PAGE TOP

【肩こり】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース

2013年6月4日4:32 PM カテゴリー:症例,肩こり

大阪府の患者様:「10代の頃から肩こりで悩まされていました。」


パソコンやスマートフォンの普及などで若い世代から幅広く肩こりに悩まされている方は多いです。
今回は10代の頃から肩こりを感じていたという女性のケース。
鍼灸でどう治療して、改善していけたのかを綴ります。

今までの経過
10代のころから肩こりを感じていて、最近、特にひどくなり、からだ全体が重い感じ。
また首から頭にかけて重く、考える力が出ず、吐き気を感じ、食欲がないようになってきた。
食べないせいか、やる気も起きない。

近所の鍼灸院で鍼を受けたが、自分が一番辛いところに鍼をしてくれず中途半端だった。

来院当日は肩こりが肩こりがかなりひどく、フラフラとした状態で来られました。何も考えられず、ボーとした感じでした。肩というより、首の付け根に凝り感が強くありました。吐き気はあり、食べていないとのことでした。背中から腰かけても緊張がみられました。

初回治療で、凝り感を解消させることに成功。

直径0.20ミリ、長さ48ミリの鍼で、首の付けの凝りへ慎重に鍼を刺し、軽く、筋肉の緊張をほぐすような操作をしました。この方法で、首の付け根から首、肩、肩甲骨周辺の凝りを一つずつ、丹念にほぐしていきました。

その後、首の付け根から、肩にかけての凝り感の強かった場所、10か所に、同じ種類の鍼を刺し、そのままにしておきました。その間に、背中ら腰に掛けての筋肉が緊張している場所を、やはり、一つずつ、軽く、ほぐすような操作をしながら、鍼を刺していきました。その後に、すべての鍼を抜き。終了としました。

・治療後の様子
凝り感はすっかりとれ、からだ全体が軽く、すっきりした感じになりました。からだに力が戻ってきた感じとのことでした。吐き気もなくなり、お腹が空いた様子でした。背中から腰の張りも解消し、ほかに何も問題がない様子でしたので、これで、終了としました。


施術者の感想

今回の患者さまの凝りは、肩というより、首の付け根が問題でした。
肩から首、そして、頭の骨につながるところです。このような場所では、骨にくっ付くにあたり筋肉が薄くなります。その薄い場所を、血管や神経が走ります。狭い場所を走っていますので、緊張による圧迫も受けやすくなります。血管や神経が圧迫され、興奮したり、血流が悪くなり、凝り感、痛みが生じます。

この場所は、教科書的な肩こりのツボより、少し上にあることが、多い傾向にあります。この辺りが、患者さまご自身が鍼を刺してほしい場所を指摘されたにもかかわらず、そこに鍼を刺さなかった理由だと考えられます。

患者さまの訴えは、意外に正確に病気の説明をするという、良い例といえます。しっかりと、患者さもの訴えを聞き、その確認を怠らないようにすべきと、改めた、実感させられました。

今回の事例では、凝り、緊張のあるところを丹念に鍼をし、ほぐすことにより、血流が改善され、解決したといえます。筋肉の緊張、神経の興奮による、肩こりの典型的な例です。


東洋医学からの視点

西洋医学的な考えと、ほぼ同じです。筋肉の緊張により、「気」が通じなくなり、凝り感や痛みが生じます。

これを「通ぜずは痛む」と呼んでいます。治療は、「通じれば痛まず」ですので、問題のある場所の、凝りを丹念にほぐすと解決します。ただ、仕事などで、ストレスが強く、からだ全体が重い、その解消に甘いものをよく食べるという、状態の肩こりは、今回のように単純には解決しません。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2022/12/9
2021年 妊活鍼灸の振り返り ー症例と総括ー
2022/12/3
2021年妊活鍼灸の振り返り4 ―症例―
2022/9/23
2021年妊活鍼灸の振り返り3 ―症例を中心に―
2022/4/17
2021年妊活鍼灸の振り返り2 -症例を中心に-
2022/2/14
2021年妊活鍼灸の振り返り1 -緒言と症例-
2021/11/30
2020年 妊活鍼灸の振り返り -症例と総括-
2021/4/21
2020年妊活鍼灸の振り返り ―症例を中心に―
2021/2/12
2020年妊活鍼灸の振り返りー緒言と症例ー
2020/1/7
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その3― (症例とまとめ)
2020/1/5
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その2―(症例を中心に)
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。