PAGE TOP

男性不妊から一転して、男女ともに妊娠しやすいからだ作りをする方法

2017年10月3日8:03 AM カテゴリー:お勉強

冷え症が、不妊の原因になるお話は、前回の記事で取り上げました。冷え症には血流障害によるものと、新陳代謝の低下によるものの2種類があり、共に不妊の原因になることも書きました。では逆に、温めることで不妊になることってあるのでしょうか?実はあるんです。ただ男性のみのお話ですが。

精巣は、継続して温めてはいけません。精巣を温めるということは、男性不妊の大きな原因になるからです。そこで、精巣を温めるとどうなるのか、その場合の対処はどうするのかをご紹介します。



精巣を温めると男性不妊になります

 

精巣は、胎児のころに、お腹の中を移動します。妊娠初期は、胎児の精巣はまだ腎臓の近くにあります。妊娠30週を過ぎる頃に、胎児の精巣が下降し始め、出生時には体外に出て陰嚢に収まります。

これは、精巣が熱に弱いためだと言われています。精巣は、腹腔内の体温で温められるだけでも、精子形成に異常を来たします。

精巣は、温度が平均2度上がるだけでも、癌化しやすくなるそうです。

精巣の温度が上がると、精子の形成にとって悪いことはご理解頂けたと思います。では、精巣の温度が上がるのは、どのような場面でしょうか?

・長時間のデスクワーク
・長時間のドライブ
・長時間のサイクリング

これらは、精子の機能低下があると、報告されているもののみを挙げています。余りにも日常のこと過ぎて、皆さんの周囲にも、この条件に当てはまる人は山ほどいるはずです。

実は、男性不妊は特別なことではありません。現代社会では、当たり前の生活や仕事が、男性不妊の原因になる得るのです。

約3時間の座り仕事でも、精巣の温度は2度前後上がるそうです。精巣の温度が上がり続けることはないにしても、温度が上がった状態で長時間作業することはよくあるということです。

海外の報告でも、同じような事象が確認されています。

・仕事上毎日3時間以上車の運転をする男性は、
 妊娠するのに長期間を要する(仏1996)
・タクシー運転手は正常形態の精子が少ないという報告(伊1996)
・不妊症のカップルには運転手が多く、運転年数に比例する
 (ハンガリー1979)
・運送業の男性は精子運動率が低く、精子数も少ない(1994, 1986)

自転車による精子異常は、精巣の温度上昇以外にも、サドルによる圧迫と摩擦が原因になるそうです。また自転車競技独特の、あのピッタリしたパンツも、温度上昇や圧迫ストレスの要因になるといいます。「自転車」と言えばあの格好ですが、健康のことを考えるとよくないということですね。

改善法はあるのでしょうか?

簡単な改善法としては、精巣を冷やすか、温めないかの二つです。座り仕事の方は、なるべく2時間程度で立ったり歩いたりして下さい。後はできるだけ締め付けの緩い下着を着けて、熱がこもらず圧迫しないようにしてください。それだけでもかなり改善されます。

長時間の自転車などは、男性不妊が分かった時点で休止して下さい。更に、精巣内で傷付いた精子は、活性酸素を出して、周囲の精子まで傷付けてしまいます。そのため、できるだけ早く、精子の入れ替えをするべきです。

できるだけ早いサイクルで射精を繰り返し、古く傷ついた精子を体外へ排出して下さい。そうすれば、新しい精子が作られます。精子は、3カ月サイクルで入れ替わりますので、精巣内にある精子を、できるだけ多く、早く入れ替えて下さい。

精液の中には、精子以外にも、精子が卵子と受精しやすくするための、免疫寛容に関わる物質も含まれています。そのため、射精はできるだけ、女性との性交で行って下さい。

性交の回数が増えれば増えるほど、妊娠する確率は大きくなります。精子の質を改善しながら、できるだけ多くのタイミングを取ることで、ご夫婦ともに妊娠しやすいからだになります。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。