PAGE TOP

昨日の鍼灸院日記 2018年8月11日

2018年8月11日12:47 PM カテゴリー:お勉強,お話,妊活全般,自然妊娠

【昨日の治療室より】

昨日は、お盆休み前最後の施術日でした。昨日最後の患者さまは、昨日で2回目の来院でした。

当院では、2回目は栄養指導をさせて頂きますので、鍼灸治療が終了後、栄養のお話と、初診の時に理解し辛かったことの再確認をさせて頂きました。

その中で、患者さまからあったご質問をご紹介します。



【夏でもお風呂で温める方が良いのでしょうか?】

この患者さまは、かなり積極的に妊活をされている方でした。そのため、夏場も頑張って入浴して、からだを温めていたそうです。


これに対する私の答えは、

「お風呂には特に浸かる必要はありません。」

というものでした。私が考えるからだの冷えとは、大きく二つの原因から起こると考えています。

1.血行不良
2.代謝障害

1の血行障害は、自律神経の失調によるものが一番の原因です。自律神経の失調は、生活リズムの乱れやストレス、運動不足などで起こります。

血行障害は、卵巣機能を低下させ、卵胞の成長に影響を与え、卵の質を低下させる可能性もあります。

また血液循環が悪化すれば、血栓もできやすいため、不妊だけでなく、流産の原意にもなります。

血行障害による冷えは、不妊の原因と言えるかもしれません。

2の代謝異常は、ホルモン分泌の低下などによる新陳代謝の異常と、自律神経の失調による内臓機能の低下などがあります。

ホルモン分泌の低下では、甲状腺機能低下症が代表的なものになります。甲状腺は、新陳代謝をコントロールするホルモンです。

甲状腺機能低下症は、不妊の原因になることがあるため、新陳代謝の低下による冷えは、不妊に繋がると考えても良いでしょう。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25312747
(甲状腺ホルモンの補充は、女性不妊患者に有用な可能性)

 不妊女性の中には、潜在性甲状腺機能低下症に関係する方がいらっしゃいます。米国では、こうした女性に、T4(チロキシン、チラージン)という甲状腺ホルモンの補充治療を推奨しています。そこで、潜在性甲状腺機能低下症を有する69人の女性に対して、T4を補充することで、妊娠率と妊娠継続を調べた。甲状腺ホルモンを補充した69人の内、58人(85.1%)が妊娠し、17人が流産してしまった。また、11人は妊娠に至らなかった。妊娠した女性の中には、不妊治療を受けたものだけではなく、自然妊娠も含まれた。

【お湯に浸かれば冷えはなくなり妊娠しやすくなるのか】

外側からお湯で温めることで、果たしてからだの冷えは無くなるのでしょうか?

確かにお風呂に浸かった後は、ポカポカからだが温まる感じはすると思いますが、その後はどうでしょうか?

お風呂上りには、大量の汗を掻いて、体温を必死に下げようとしていませんか?

それは、お風呂に入った後に、温められるのが苦手なからだが、体内に熱が籠るのを嫌がって、汗によって体温を下げているのです。

また海外の文献では、お風呂に浸かることが、妊娠にとって有害であるとしたものもあります。

シャワーだけに比べて、入浴習慣がある女性は、流産をする確率が高いというものです。

昔と比べ、現代社会では環境の違いや、飲食物など多くの違いがあります。また、過去には良いとされていたことが、実際にはからだに悪かったということもあります。

医療の世界は、常にアップデートが必要だということです。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。