PAGE TOP

不妊鍼灸に必要な期間と治療計画

2018年6月15日10:14 AM カテゴリー:不妊症

不妊鍼灸を上手く活用するには

 

不妊鍼灸を効果的に受けるには、不妊鍼灸の特性を理解している専門の鍼灸院に通うべきです。不妊鍼灸の効果には、大きく短期的な効果と、長期的な効果があります。

1.短期的効果

鍼灸治療から効果の発現まで生理周期で1周期未満

2.長期的効果

鍼灸治療から効果の発現まで生理周期で1周期以上

この2つの内、自分にはどちらの効果が必要かを知れば、通院期間の目安になります。あなたが妊娠するためには、果たしてどちらが必要なのでしょうか?

 

1.短期的効果とは

 

不妊鍼灸の短期的な効果とは、様々な不快症状を軽減することで、あなたの妊娠する力を高める効果や、心理的な不安感を取り除くことで、過敏な血管の収縮を防ぎ、流産予防をしたりといった効果です。

また胚移植当日の鍼なども、この短期的効果に含まれますが、あなたが得る効果の範囲は比較的限定された狭い範囲となります。

ベテラン鍼灸師によるカウンセリング効果などは、非常に高い心理的な安心感を生み、移植結果に大きく作用します。

 

・リラックス効果

・鎮痛効果

・体調を整える効果(不快症状を取り除く)

・血管の収縮を防ぎ、卵胞の成長を助ける。(限定的)

・着床後の胎盤形成に必要な血液を子宮に送る。

 

2.長期的効果とは

 

鍼灸治療が最も特徴的な働きをするのは、この長期的な作用です。時間を掛けて卵胞を育て、質の卵を育てたり、質の良い精子を育てるのは、他の治療法には出すことができない治療効果です。

鍼灸治療は、自律神経の働きを整え、消化吸収機能を高めることで、卵の成長に必要な栄養素を取り入れやすくし、更に血流改善により卵巣に豊富な栄養を含んだ血液を送ります。

高齢になると、徐々に必要のなくなる卵巣への血流が悪くなり、質の良い卵を育てなくなります。そこで自律神経をコントロールすることで、若い頃のように卵巣に血流を送り、卵を育ててもらうのです。

また自律神経のコントロールは、免疫の働きにも作用します。免疫バランスが整うと、精子や主性卵に対して免疫が働かず、受精や着床をしやすい状態になります。

逆に免疫活動が活発過ぎると、精子を攻撃する抗精子抗体を持つことや、受精卵に対して攻撃をすることで、着床障害を起こすことがあります。

3周期を超える鍼灸治療を受けると、生理周期全体のリズムが整い、ホルモン分泌もスムーズになります。

卵胞の成長には、栄養やホルモンを必要とする時期からでも、約3カ月(3周期)が必要になります。


そのため、卵胞から分泌されるエストロゲンやプロゲステロンの働きが、十分に働いていない場合には、小さな卵胞からしっかり育てることで、卵胞内の細胞を成熟させる必要があります。

卵胞に命令を出す、視床下部や下垂体などの、脳の働きの回復にも、ある程度の時間を必要としますので、できるだけ余裕を持って、生理周期を整える計画を持つと良いと思います。

短期的効果の積み重ねは、長期的な効果に繋がるように思いがちですが、そうではありません。治療者側と患者側の想いが同じ方向を向いていないと、無理な治療計画で西洋医学と併用し、投薬や採卵をすることになり、時間を掛けている割に治療効果が得られないことになります。

不妊鍼灸の治療計画は、鍼灸師とよく相談し、どのように西洋医学との併用をしていくかや、どのくらいの期間を治療期間として設定するかを決めて下さい。

 

あなたに必要な不妊鍼灸の期間は?

 

1.短期的効果を狙うべき方

 

・比較的若い

・健康状態が問題ない

・生理周期が整っている

・体外受精の採卵周期に入っている

・移植周期に入っている

・質の良い卵がたくさん採れる

 

2.長期的効果を狙うべき方

 

・比較的高齢

・不妊治療歴が長い

・健康状態が悪い

・血液検査の結果が悪い

・生理不順または無月経

・不妊治療の予定が決まっていない

・根本的な体質改善がしたい

・不妊治療に反応しない

 

自分に必要な治療期間を前もって設定することは、逆に治療期間を短縮することになります。卵巣の状態が悪いにも関わらず、焦りから採卵を繰り返してどんどん悪化すれば、あなたが諦める前に、病院側がギブアップすることも少なくありません。

その場合、「年齢のせい。」という都合のいい言葉が使われますが、そんなことはありません。あなたには、残された方法(不妊鍼灸)があるということを、知って頂きたいのです。

また、不妊治療の成績がいよいよ悪くなってから焦っても、あなたのからだが回復するまでには、果てしなく時間が掛かってしまいます。

できるだけ早期に専門の鍼灸師に相談して頂き、不妊治療を休止する期間や、再開する期間などを設定して、計画的に不妊鍼灸を受けて下さい。

不妊治療にとっては、無計画な治療ほど怖いものはありません。この情報を、是非あなたの妊活にお役立て下さい。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2022/12/9
2021年 妊活鍼灸の振り返り ー症例と総括ー
2022/12/3
2021年妊活鍼灸の振り返り4 ―症例―
2022/9/23
2021年妊活鍼灸の振り返り3 ―症例を中心に―
2022/4/17
2021年妊活鍼灸の振り返り2 -症例を中心に-
2022/2/14
2021年妊活鍼灸の振り返り1 -緒言と症例-
2021/11/30
2020年 妊活鍼灸の振り返り -症例と総括-
2021/4/21
2020年妊活鍼灸の振り返り ―症例を中心に―
2021/2/12
2020年妊活鍼灸の振り返りー緒言と症例ー
2020/1/7
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その3― (症例とまとめ)
2020/1/5
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その2―(症例を中心に)
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。