PAGE TOP

多嚢胞性卵巣症候群は体質プラスαを改善すべき

2018年8月6日1:46 PM カテゴリー:不妊症

【多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と不妊】

 

今回は、当院の不妊原因の中でも特に多い、PCOSについて書いていきたいと思います。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、体質や人種の差が大きく関係する、排卵障害の一種です。海外でも、PCOSのせいで妊娠できない人は非常に多く、投薬や手術療法、体外受精など、多くの不妊治療が試されています。

体質さや人種差が大きいため、全ての海外での事例を当てはめることができないため、日本国内でも、施設によりPCOSに対する治療は差があります。

投薬一つにとってもその差は大きいですし、何よりも取り組みの差が非常に大きいと感じます。病院によっては、誰に対してでも同じ方法で排卵誘発剤を処方し、それでも駄目なら体外受精へとステップアップが行われます。

排卵しないのだから、採卵すれば良いと考えるのかもしれませんが、PCOSは採卵の際にも卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の可能性が高く、それ以外の不妊要因も持つため、体外受精をすれば妊娠するというものではありません。


 

【PCOSの原因は耐糖能異常?】

 

PCOSの直接的な原因は、LH(黄体刺激ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)のバランスが乱れたことです。


LHがFSHの数値を超えるほど高くなると、エストロゲン(卵胞ホルモン)という女性ホルモンを作ることができず、その結果、卵胞の成長や排卵ができなくなってしまいます。

LHが上がる原因としては、日本人に多いのは耐糖能異常と呼ばれるものです。耐糖能異常は、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが、上手く分泌されない場合や、インスリンを受取る受容器が、上手く働かない場合があります。

日本人には、このインスリンを上手く受け取ることができない、遺伝的な耐糖能異常を持つ方が多いようです。

自分の近親者(特に父親)に、耐糖能異常を持つ方がいる場合は、PCOSになりやすいため、注意が必要です。

耐糖能異常は、病院での検査で直ぐに分かるため、排卵異常があってPCOSと言われたことがある方で、家族に糖尿病の方がいるようであれば、検査を受けた方が良いでしょう。

 

【ストレスでPCOS?】

 

ストレスも、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)になる原因の一つです。


画像にある右側は、ストレスを感じた時に、視床下部から出される命令について書かれています。ストレスを感じると、脳の奥にある視床下部という部位からは、副腎に向けての命令が出されます。

副腎はその命令を受けて、コルチゾールというホルモンを分泌します。コルチゾールは、一般的に言う、副腎皮質ステロイドホルモンのことです。

副腎からコルチゾールが分泌されると、それがきかっけになって、同じ副腎からアンドロゲンと言う男性ホルモンが分泌されます。

アンドロゲンは男性ホルモンですので、余りにも多くのアンドロゲンが分泌されると、卵巣機能を低下させることがあります。

また、画像左側にあるように、コルチゾールの分泌は、視床下部から分泌されている、GnRH(ゴナドトロピン放出ホルモン)の分泌を抑制する働きがあります。

GnRHは、生理周期を作り、卵胞の発育を促すホルモンである、FSHやLHを分泌するためのホルモンです。

コルチゾールの分泌により、アンドロゲンが増え、FSHやLHが減ると、卵胞の成長が制限されるため、PCOSになる恐れがあります。

またPCOSの女性は、臨床的に抑うつ傾向が強いと言われています。そのため、よりストレスを溜めやすく、ストレスの影響を受けやすい傾向があると考えられます。

つまりストレスを感じやすく、影響を受けやすいこと自体、体質的なものであるということです。

 

【体質に影響を与える要素と改善法】

 

こうしたPCOSになりやすい方の体質に加えて、様々な要素が加わると、PCOSになると考えられます。

その要素を挙げて、さらに改善法をご紹介します。

 

1.生活習慣

 

規則正しい生活をしないと、視床下部の働きは乱れやすくなります。ホルモン分泌も同様に、視床下部の乱れの影響を受けますので、できるだけ規則正しい生活を送りましょう。

 

2.運動習慣

 

PCOSの方は、耐糖能異常を起こしている場合が多いのですが、定期的な運動習慣は、耐糖能異常を正常化する働きがあります。

肥満傾向のある方や、ストレスが過剰な人では、特にこうした運動習慣を持つと、PCOSが改善される傾向があります。

逆に極端に運動習慣が少ない場合には、PCOSになりやすい傾向があります。

 

3.食事

 

脂肪分の高い食事や、糖質の摂取量が多い人は、PCOSになりやすい傾向があります。特に耐糖能異常を持つ方は、あまり太らないため警戒心がありません。

耐糖能異常を持つ方は、インスリンの働きが弱いため、脂肪細胞への脂肪の取り込みが起こり難いため、痩せ型になります。

日本人は特にこうした傾向が強く、欧米型の肥満傾向や東南アジア型の中心性肥満とは違い、姿形には現れないため、注意が必要です。

排卵異常と家族歴が該当すれば、甘いものは控えた方が良いでしょう。糖質の吸収を抑える、雑穀米などを利用するのも有効な場合があります。

 

4.その他の疾患

 

その他として、PCOS以外の疾患を持っている場合には、それが引き金や増強因子となって、複雑な排卵障害になることがあります。

高プロラクチン血症や、それに付随する甲状腺機能低下症なども、排卵障害を起こすのですが、こうした排卵障害も視床下部との関連が深いものです。

こうしたPCOS以外の病気や症状の改善が、結果的にPCOSを改善することに繋がることも多いものです。

こうした体調を多面的に診てもらうことが、あなたのPCOSを改善する秘策になると思います。

 

【鍼灸治療】

 

鍼灸治療は、PCOSの原因であるLHとFSHのバランスを整える働きがあります。また、耐糖能異常にも、一定の働きがあります。

鍼灸治療は、視床下部にあるインスリンの受容器に働き、インスリンの感受性が上がることで、結果的にインスリンの分泌量が減ります。

インスリンは、LHの過剰分泌を招く為、インスリンの分泌が抑えられれば、FSHとのバランスも回復します。

また海外での臨床実験では、GnRHの分泌を増やす効果も見られているため、生理周期を整えて、妊娠しやすいからだ作りに役立ちます。


お名前
フリガナ
電話番号
メールアドレス
希望鍼灸師(施術者)  
ご予約希望日時
  • 第一希望日
  • 第二希望日
  • 第三希望日 例:○月○日 ○時頃 30分単位での指定も可能です。
お問い合わせ内容
決定日時に関しましては、当院スタッフが折り返しご連絡を致します。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2022/12/9
2021年 妊活鍼灸の振り返り ー症例と総括ー
2022/12/3
2021年妊活鍼灸の振り返り4 ―症例―
2022/9/23
2021年妊活鍼灸の振り返り3 ―症例を中心に―
2022/4/17
2021年妊活鍼灸の振り返り2 -症例を中心に-
2022/2/14
2021年妊活鍼灸の振り返り1 -緒言と症例-
2021/11/30
2020年 妊活鍼灸の振り返り -症例と総括-
2021/4/21
2020年妊活鍼灸の振り返り ―症例を中心に―
2021/2/12
2020年妊活鍼灸の振り返りー緒言と症例ー
2020/1/7
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その3― (症例とまとめ)
2020/1/5
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その2―(症例を中心に)
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。