PAGE TOP


【年末年始のお休みについて】

当院の年末年始の休みは12月30日(日)から1月4日(金)までになります。

予めご了承ください。

シンプルに妊娠する3つの条件ーPART2質の良い精子を作り射精する-

2017年10月20日2:42 PM カテゴリー:お勉強,不妊鍼灸

シンプルに考えれば、妊娠をするには、3つのことができれば良いのです。

1.毎月、質の良い卵を排卵する
2.質の良い精子を作り射精する
3.着床しやすい内膜を作る


このシンプルな3つのことができないから、あなたは妊活に苦労しているに違いありません。そこで、この3つの妊娠するポイントを、PART1、PART2、PART3の、3本の記事でご紹介します。



自分に関係のあると思われる記事をご覧ください。

今回は「PART2.質の良い精子を作り射精する。です。

<質の良い精子を作る>

質の良い精子とは、どういったことを指すのでしょうか。精子の質は、数、運動率、奇形率などで表されることが多いですが、実際には、受精能力や受精後の細胞分裂する能力などの、見掛けでは分からない能力も問われます。

こうした精子の質は、幾つかの要素で決定されます。

・精巣への栄養供給
・精子の生成サイクル
・精巣温度
・精巣に対する毒物

これらの要素について、解説をさせて頂きます。

精巣への栄養供給

精巣への栄養供給は、栄養の摂取、消化吸収、血流の3つの要素で決まります。精巣は、これらの要素を受けて、約3か月周期で、新しい精子を作り出します。

胎児のときから、数が減り続ける女性の卵子と違い、精子は、常に精巣で新しい精子を作り続けるという特徴があります。

そのため年齢に関係なく、栄養に関する3つの条件を整えてから、約3か月経てば、精子の質は上がっている可能性があります。

精子の生成サイクル

精子の生成サイクルは、早ければ早いほど、質の良い精子ができるようになります。つまりたくさん作って、たくさん排出(射精)するということです。

精巣の中で作った精子が、全て排出(射精)されるわけではありません。

古くなった精子は、再びからだに吸収されるのですが、吸収されるまでの間、精子は精巣の中に活性酸素を放出し続けます。

古い精子から出ている活性酸素は、まだ新しい他の精子を傷付けるため、できるだけ精巣には、古い精子を溜めない方が良いのです。

理想的には、「毎日でも射精するべきだ!」という専門家もいます。

あなたが可能であるならば、毎日性交をすると、妊娠率は非常に高くなります。これは、頻度の高い射精(製造サイクルが早いこと)により、精子の質が高くなることと、毎日膣や子宮に精液が入ることで、免疫寛容が働くためです。(免疫寛容に関しては別の記事でご紹介します)

精巣温度

精巣温度は、精子の質に強く影響を与えます。精巣の温度が2度上がるだけで、精子の質は大きく下がります。

それだけではなく、精巣の温度が2度上がると、精巣癌の確率も上がってしまいます。それくらい精巣は熱に弱いのです。

精巣の温度を2度上げるには、数時間椅子に座るだけでいいのです。事務作業やドライバーの方などは、常に精巣を温める危険性があります。

実際にデスクワークの方や、長距離ドライバーの方は、精子の質が悪くなりやすく、男性不妊の傾向があると報告されています。

【精巣温度を上げないための注意】

・長時間の座り仕事は定期的に立ち上がる
・締め付けの強い下着を履かない
・サウナや岩盤浴を控える
・長時間のサイクリングは控える

精巣に対する毒物

タバコに含まれる多くの化学物質は、精子の奇形や遺伝子変化を起こさせます。

特に遺伝子の変化は、後世にまで影響を与えます。マウスの実験では、孫の代まで不妊傾向が遺伝子情報に残ったそうです。

喫煙環境にある男性は、確実に精子の質が下がります。体外受精を受けているご夫婦の場合、男性が喫煙環境にいるだけで、女性の妊娠率は半分に低下します。

妊娠率の低下は、精子の外見上の変化に関係なく起こります。検査で外見上問題がない場合でも、精子の遺伝子が傷付いているからです。

アルコールや向精神薬なども、精子に遺伝子変化を作る原因になります。医師や薬剤師とよくご相談下さい。

<質の良い精子ができれば射精をする>

質の良い精子ができれば、後は膣内に射精するだけです。とは言っても、これも現代男性にとっては、過酷な可能性があります。

そこで射精をするための能力や、射精する能力を上げるための情報をお書きします。

【射精をする能力】

射精をするには、大きく二つの要素があります。

1.勃起する
2.射精する

この二つをクリアできると、妊娠への第一歩が開けます。

【勃起を科学する】

勃起の要素としては、勃起中枢の問題と、勃起のきかっけになる、刺激ルートの問題があります。

勃起中枢は、脳の視床下部というところにあります。視床下部は、本能行動の中枢で、自律神経や性ホルモン分泌の中枢でもあるため、からだにとって非常に重要なところです。

この視床下部は、ストレスの影響を強く受けるため、高ストレス状態の方は性欲が減退して、勃起しにくい状態になります。

勃起刺激のルート】

刺激としては、視覚からの情報と、性器への接触刺激があります。

視覚からの情報は、脳の視床を通って情動に関係する偏桃体や、記憶に関係する海馬にも影響を与えながら、大脳皮質に入ります。

そして性的欲求が高まると、視床下部の勃起中枢が刺激されて勃起をします。

性器への接触刺激も、視床を通るルートで、偏桃体や海馬に影響を与えます。そして視床下部の勃起中枢へ情報を送ります。

二つとも、視床下部の勃起中枢からの命令で勃起しますので、中枢である視床下部が働かなければ勃起は起こりません。

両方ともストレスが深く関係するということです。適切なストレス対策をすることで、視床下部の働きを正常化し、勃起中枢も正常に働くようになるということです。

もっとも簡単なストレス対策は、軽い運動をすることです。息が切れない程度の運動が良いとされています。

例えば、ウォーキングであれば、隣の人と少し息を弾ませながらお喋りをする程度の速さで歩くのが良いと思います。

【射精を科学する】

性的興奮が高まると、脊髄反射が起こり、交感神経の興奮により、射精が起こります。

2001年に、東京医科歯科大学の研究室が発表した論文の中に、イヌでの実験や人間の解剖ご献体を使って、射精中枢を研究した論文があります。

この論文では、ヒトの射精中枢は、交感神経節では第2~4の腰交感神経節であり、脊髄中枢は第1~3腰髄とされています。

性的な機能が低下している方には、腰痛持ちの男性が多く見られます。

また、東洋医学で生殖を司る臓器といわれている腎臓は、腰椎2番あたりにあるとされています。

そのため性機能が低下した男性に対する鍼灸治療は、腰痛と射精障害の両方に効果的に働きます。

腰痛を治療することで、射精障害が治ってしまう事も少なくありません。

【射精をする回数の問題】

射精の回数が、多く取れないというご夫婦には、医学的な問題と社会的な問題の両面を含んでいます。

数多く射精するために、複数回の性交を試みようとしても、ご主人の仕事が忙しかったり、ご夫婦の生活リズムが違えば、時間的に無理になります。

また、EDや射精障害など、肉体的、精神的なことが原因で、複数回の性交に応じられない方もいらっしゃると思います。

女性側にも同じような事情があるはずです。

ただ、できるだけ機会を作って性交をすることで、ピンポイントに排卵日だけを狙って成功させないといけないプレッシャーや、月に1回だけの作業という義務感から解放されます。

「今日がダメでも明日があるさ。」という開き直りも大事ですし、何よりも、回数を重ねるほど妊娠率が高くなるという事実があります。

精子の問題を鍼灸で解決

鍼灸治療は、精子の質の問題にも、素晴らしい治療効果をあげます。海外での研究論文を二つご紹介します。一つ目は、精索静脈瘤という病気に対する鍼灸治療です。

こちらの論文では、手術療法よりも高い治療効果が見られています。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26791438
(精索静脈瘤手術と鍼灸との効果比較)

もう一つは、鍼灸治療が精液の質を改善するという論文ですが、こちらでは西洋医学の治療と併用しています。鍼灸の素晴らしいところは、西洋医学やその他の治療とも併用効果があることです。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26333228
(鍼灸が精液の質を改善し、西洋医学との併用で更に効果が上がる)

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/8/7
昨日の鍼灸院日記
2018/7/4
ご夫婦で不妊鍼灸を受けることで胚盤胞移植が成功
2018/6/24
今週は3人の方から妊娠報告を受けました
2018/6/12
多嚢胞性卵巣症候群の鍼灸と投薬併用による妊娠治療
2018/5/15
胚盤胞移植を目指した女性に対する不妊鍼灸の症例
2018/3/27
不妊鍼灸で妊活に前向きになれる理由3つ
2018/3/27
血液検査は注意マークだらけ…でも妊娠できました
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。