PAGE TOP

妊活を乗り切るモチベーションの保ち方【心とからだの保ち方】

2017年11月6日9:50 AM カテゴリー:お勉強

妊活を乗り切るための、モチベーションの保ち方をご紹介します。

・毎月生理が来ると落ち込んでしまう。
・知り合いの妊娠を心から喜べない。
・赤ちゃんを見るのが辛い。
・毎日ネットで不妊のことを調べてしまう。


こんな負のループに落ち込んでいる方は是非お読み下さい。



いらない情報で迷わないようにしましょう

ネット上には色々な情報が溢れています。不妊にまつわる情報や、妊活にまつわる情報、体験談やブログ、不妊専門病院の宣伝広告などで一杯です。

一度Googleで不妊や妊活の検索をすると、何度もブラウザに「不妊専門病院」「妊活サプリ」「不妊整体」などの宣伝が出るはずです。

親切の押し付けは、かなりピンポイントにあなたのスマホやPCを占拠します。

実際のところ、私のPCも同じような状況です。日々ブログを更新したり、情報を検索していると、見事に不妊関連の広告が表示されます。

でもあなたは、そんな広告を見る必要はありません。あなたが本当に見たい部分だけ、ピンポイントに見れば良いのです。

多くの場合、そうしたネットサーフィンはあなたの役に立ちません。

ネットで見るべきは、あなたが本当に必要とした「キーワード」で見た情報だけで良いのです。だから、ネットで検索するときには、できるだけ多くのワードで指定して、見たい情報だけを見て下さい。

身体の声を聞きながら妊活をしましょう

病院に通いながら妊活をしていると、どうしても病院主導の不妊治療が進んでしまいます。すると、からだが悲鳴を上げていても、その体の声に耳を傾けることが無くなります。

幾らホルモン剤を使用しても、あなたのからだが答えなければ、そのホルモン剤はただの負担に過ぎません。あなたのからだから聞こえてくる声に耳を傾けて下さい。

・生理の周期は乱れていませんか?
・からだのどこかに痛みはありませんか?
・内膜はしっかり肥厚していますか?
・卵はちゃんと育っていますか?
・不妊治療を考えると辛くなっていませんか?

こうしたからだの声は、あなたのからだの状態を表します。

自分のからだの声を聴くということは、妊活の最も大事なことなのです。

何%の確率で妊娠するから、この方法とか、今の年齢では何%で流産するとか考えるよりも、あなたのからだの状態をしっかり把握して、自分の力が100%発揮できる体調を作る方が大切なのです。

あなたがネットで見ている〇〇%は、あなたの状態を表すものではありません。そこだけを見ていると、あなたのモチベーションは年々下がってくるはずです。

データだけを見て、年々妊娠率が下がるなんて気にすることはありません。今のあなたが、今日よりも明日妊娠に近付くことが、妊活本来の意味なのです。

身体の声を聴いて妊活する

【データを読む】

・内膜の肥厚
・卵の質や数
・コレステロール値
・女性ホルモン値はあまり気にしません。
・AMH値は全く気にする必要ありません。

【からだの声を聴く】

・からだやお腹の冷え
・肩こりや腰痛
・頭痛
・生理痛
・妊活が苦痛
・気が付くと妊活ばかり考えている

ストレスなどは精神的なことで、気にしても仕方なさそうですが、ストレスは脳で行う生理活動ですから、からだの問題とも言えます。

からだの治療をすることで、心の声が変わることもあります。他人の幸せが素直に喜べるようになります。

こうしたことを客観的に考えるには、少しコツがいるかもしれません。データに関しては、参考のページをご覧下さい。

身体の声を聴くには、自分の体調をありのままに捉えることが必要です。弱音を吐いてはいけないとは思わないで下さい。

ご夫婦で上手く話し合いができていない場合には、不妊カウンセラーや私たちのような専門的に不妊鍼灸をされている治療所などで、心身のご相談をされると良いと思います。

【まとめ】

・ネットでは必要のない情報が押し寄せてきます。
・他人の%を気にするよりも自分の体調を把握しましょう。
・からだの声と心の声を聴いてみましょう。
・ご夫婦で話し合いができないときには専門家を利用しましょう。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。