PAGE TOP

複雑な病因を持った2人目の症例(初期胚移植の補助的鍼灸)

2017年12月13日9:48 AM カテゴリー:不妊鍼灸,初期胚

おはようございます。 鍼灸院天空の冨田です。

今回ご紹介するのは、2人目不妊で来院されていた患者さまです。2人目不妊で来院される方も多くいらっしゃいますが、当院ではかなり高い確率で妊娠に至っています。

2人目不妊に苦しむ方は、1人は産むことができたのに、2人目は妊娠すらしないことが非常に不思議で仕方がないようです。

ただ私からすれば、あまり不思議はありません。こうした内容も含めてご覧下さい。


【初診までのいきさつ】

30代女性  1人目は自然妊娠し出産(約3年前)したが、2人目はなかなか妊娠できなかったため、不妊専門病院を受診。

A病院  AIH(人工授精)を3回受けた。→妊娠しなかった。

その後転院し、B病院でAIHを2回受けた。→妊娠しなかった。

刺激周期でIVF(体外受精)を3回受けた。

1回目 採卵数4個→初期胚1、胚盤胞1
2回目 採卵数2個→初期胚1のみ
3回目 採卵数2個→分割せず

・年齢の割にAMHが低く、0.1~0.2ng/ml
・両側の卵巣にチョコレート嚢胞
・バセドウ病を発症→投薬治療
・PMS症状が強い(肩こり、腰痛、生理痛、頭痛、イライラ)
・仕事と育児の両立が辛い

次回は、初期胚移植のみが残っており、その前に体調を整えるために来院されました。

【西洋医学的見解】

病院では、特にこれといった指摘はないようですが、複数の不快症状や体調不良を抱えていらっしゃいます。

慣れない育児と仕事、家事で日々疲れており、心身共にストレスを抱えた状態でした。

甲状腺疾患は、機能亢進も機能低下も紙一重の存在です。機能低下から、急に機能亢進に移行することも多いため、同一線上のトラブルと捉えても問題ありません。

甲状腺疾患もストレスから起こることが多く、不妊鍼灸に来院される方の中にも、かなり多くの甲状腺のトラブルを抱えた方がいらっしゃいます。

直接的に不妊とは関係なくとも、間接的に妊娠や出産に影響を与えることがあります。

またチョコレート嚢胞があることから、子宮内膜症をお持ちの為、PMS症状が強く出ているものと考えられます。

採卵数も刺激周期にしては少ないようですが、AMHの定値という面からすれば仕方がないのかもしれません。

高ストレス状態の方は、副腎からコルチゾールやアンドロジェンが分泌され、アンドロジェンが男性ホルモンであることから、女性ホルモンの働きが鈍ることがあります。

また交感神経が優位になりがちで、末梢の血流が悪くなったり、子宮や卵巣の動きも悪くなりがちです。

鍼灸治療では、亢ストレス効果と自律神経のバランスを取ることで、末梢血流を増加させ、子宮の働きを活性化することを目的にします。

また、からだの不快症状を取り去ることで、体調不良を解消したことによるストレス軽減も図ります

今回は移植のみですから、卵巣機能を高めるよりも、子宮への血流を意識して施術を行います。

【実際の施術】


○月○日 初診

首肩のコリを取り除き、子宮の血流を良くするためにうつ伏せで鍼をしました。

風池 心兪 志室 次髎

子宮を温め、瘀血(血の滞り)を取り去るために仰向けで施術しました。

関元 太谿 孔最 三陰交

以上の施術で不快要素の軽減を確認しました。

○月○日 初診から1週間後

初期胚移植日です。移植時間の関係で移植の直前に来て頂きました。
肩こりと下半身の冷えを訴えていらっしゃいました。
まずは肩コリと腰(子宮)の冷えを取り除く施術です。

風池 肩髎 志室 小腸兪

更に下半身の冷えとむくみを取り去り、子宮を温めます。

手三里 陰陵泉 復溜 関元

○月○日 2診目から6日後

初期胚移植の為、判定日までまだ時間があります。
体調維持のため施術をしました。

風池 脾兪 復溜 関元 公孫

○月○日 妊娠判定陽性

無事妊娠されたとの報告と、既につわりが出ていて、頭痛もするとのことで施術させて頂きました。
妊婦に鍼をすることを恐がる鍼灸師もいますが、私は妊娠初期でも普通に鍼灸治療を行います。

しっかりと体調を把握していれば、妊娠初期でも鍼灸治療は問題なく受けて頂けます。むしろ薬を使わないため、安全で副作用のない治療法だと思います。

神門 公孫 復溜 翳風 風池

施術後は、頭痛もつわりも無くなりました。後は、体調を診ながら、安産を目指して行う予定です。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。