PAGE TOP

頑張らない妊活のススメ【睡眠も妊活のうち】

2018年1月7日1:43 PM カテゴリー:お話,女性ホルモン

「寝る子は育つ」といいますが、妊活においても良い睡眠を取るということは、非常に重要です。

鍼灸治療の効果の一つにも、良質の睡眠を取るということや、良い休息を取るというものがあります。


あまり妊活に力を入れ過ぎず、楽をして妊活を成功させましょう。



【睡眠や休息の意味を考える】

あなたが良い卵を育てたり、生理周期を整えるためには、質の良い睡眠を取り、しっかり心身を休ませることが必要です。

ところが妊活に力を入れるあまり、あなたの心の中は赤ちゃんのことで一杯になり、しっかり休むはずの正月休みも、知らない間に終わりませんでしか?

良質の睡眠は、脳を活性化して、性ホルモンの司令塔である、脳の視床下部の働きを活発にします。


また良質の睡眠は、自律神経のONとOFFを変える働きもしてくれます。自律神経の司令塔も視床下部にあります。

休息時には副交感神経が働くことで、傷付いたからだの組織の再生や、消化吸収機能を高めて、新陳代謝に必要な材料を体内に摂り入れます。

こうした良質の休息を取るためにも、睡眠は非常に重要なのです。

妊活鍼灸に来院される方の殆どが、赤ちゃんを産むことに必死になり過ぎて、十分な休息が取れていません。特に心の休息が足りていないのです。

【頑張らない妊活】

妊活をついつい頑張ってしまうあなたには、頑張らない妊活をお勧めします。

ウォーキングやダイエット、サプリメント、体質改善など、頑張り過ぎる妊活が多すぎて、妊活というと頑張らないと思い込んでいませんか?

今年の妊活は、「頑張らない妊活」を心掛けてみましょう。何も頑張ることはありません。

できるだけ楽をしながら、体調を整える方法を考えましょう。

まずは休息の取り方です。身も心も完全OFFの時間を作って下さい。

マッサージでも、アロマでも、何でも結構ですから、頭の中を空っぽにして、手足が勝手に温もる様なリラックスタイムを作ってみましょう。


本当にリラックスできれば、副交感神経が優位になり、末梢の血管が拡張するため、手足の冷えは勝手に無くなるはずです。

末梢の血管が拡張すれば、子宮や卵巣への血流もスムーズになりますので、十分に妊活の役割を果たします。

【鍼灸治療】


鍼灸治療に来院される方の特長は、からだは疲れているのに、頑張り過ぎてしまっていることです。

言い方を変えると、休み方が分からない人が多いとも言えます。休み方が分からないのですから、休めていなくても仕方ありません。

そこで鍼灸治療で、入りっぱなしのスイッチを切る作業をするのです。


鍼灸治療は、副交感神経を高めて休息を取りやすくして、身体の回復を高める作用があります。

そのため鍼灸治療が適切であれば、鍼灸治療を受けながら寝入ってしまうことが多いようです。

鍼灸治療を受けながら、寝息を立てて寝れるようになれば、鍼灸治療の効果は大いに現れるはずです。

頑張らない治療の代表こそ、鍼灸治療なのです。

鍼灸治療に来院される方は、非常に勉強熱心で、食べるものや日々の生活にも気を使っています。

そういう人にほど、しっかり心身を休める鍼灸治療を受けて頂きたいと思います。

妊活にまつわる知識は、ご希望なら私たちから提供できますので、自分で調べる必要はありません。

天空で受けて頂く妊活は、受け身の状態で来て頂ければ結構です。来院して頂いて、鍼灸治療を受けながら寝て頂くだけで、妊活を行うことができます。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。