PAGE TOP

新年は夫婦で妊活【共通認識持ちませんか】

2018年1月8日10:35 AM カテゴリー:お話

こんにちは 鍼灸院天空の冨田です。

さて今回は、ご夫婦で妊活鍼灸を受けて頂くと効果倍増というご紹介です。

不妊鍼灸を受ける方の中でも、ご夫婦で来院される方はごく一部です。ところが、この一部のご夫婦は、他のご夫婦に比べて妊娠率が高いのも事実です。

何故ご夫婦で来院されると妊娠率が上がるのでしょうか?



【男性に原因がある場合も48%】

不妊原因は、男女ともにあるということは、かなり広く認識されるようになってきました。

WHOの統計を見たことがある方も多いでしょうが、男女別に見た原因で言っても、女性側の原因が41%、男性側の原因が24%、男女ともが24%、原因不明が11%となっています。

少なくとも、何らかの男性側の原因を持つものが、計算上は48%になりますので、男性が積極的に妊活に参加する必要があるわけです。

鍼灸治療でのエビデンスがはっきりしている精索静脈瘤なども、精子の質が良くなるため、是非受けて頂きたい施術です。

【男性は妊活に参加しにくい】

さて「今年こそは妊活!」と意気込んだところで、何をしていいのか分からないという男性も多いはずです。

病院に通ったところで、現状の把握が殆どで、精液検査をしてからは特にやることがない。

女性は投薬や病院通い、それ以外にも妊活でやることが一杯ありますが、男性側はあまりすることがなく、何となく取り残された気分になりがちです。

男性が積極的にする妊活と言われても、女性にプレッシャーを掛けそうで、あまり積極的になれない。


こうした状況でやることがないと嘆いているあなたは、是非奥様と一緒にご来院下さい。

鍼灸治療をご夫婦で受けて頂くことは、男性側の妊活にも役に立ちますし、妊活に対して共通の認識を持つためにも貴重なことです。

後は、ご来院頂いて、からだの不調を言って頂ければ、寝ている間に私たち鍼灸師が体調を整えながら、あなたに必要な情報をお話します。

ご自宅にお帰りになって、鍼灸院で「こんなこと言われたよ。」とご夫婦でお話でもして頂くだけでも、十分有意義な妊活になります。


【顕微授精でも結果は変化します】

高度医療を行う病院の認識では、顕微授精なら精子の質は関係ないと言われます。

数が少なくても運動率が悪くても、顕微授精なら質の良い精子を選んでいますから、あまり結果には関係ないと言われるためです。

顕微授精で作られた胚盤胞で妊娠しない場合、着床障害ということで、男性側には原因がないように思われがちです。

ところが、胚盤胞はできるのに、それ以上には進まないというご夫婦の場合でも、ご夫婦で施術させて頂いてから採卵した胚盤胞であれば、普通に出産にまで至るご夫婦がいらっしゃいます。

恐らく、眼には見えない精子の質の変化が起きているのだと思います。

【鍼灸院天空での夫婦で行う妊活】

ご夫婦で来院して頂いた場合、ご夫婦ともに妊活目的での来院であれば、ご夫婦での問診も可能です。

お二人同時に問診をすることで、当院の妊活鍼灸に対する考えや、これからの課題などを共有することができます。

同じ目標に向かって、ご夫婦で共通した認識を持って頂くことは、ご夫婦でも孤立してしまいがちな妊活を、協力して乗り切る手助けになります。

奥様の状態をご主人が知ることや、ご主人の状態を奥様が知ることでも、共通理解ができるようになります。

今まで中々妊活に参加しにくかったご主人も、こうして妊活に参加しやすくなります。

またお一人では来院しにくいというご主人も、ご夫婦での来院なら、敷居が低くなるかもしれません。

ご主人が積極的ではないと不満が溜まっているあなたも、ご主人の体調不良を改善できるのなら、ご主人も来院しやすいかもしれません。

きっかけは何でも構いませんので、是非ご夫婦でご来院して頂ければと思います。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。