PAGE TOP

意外かもしれません、実際の妊娠超初期症状とは【腹痛・出血・吐き気】

2018年1月22日9:15 AM カテゴリー:お話

こんにちは 鍼灸院 天空の冨田です。

ドラマなどを見ていると、登場人物が予想外の妊娠をした場合、急激な吐き気でトイレに駆け込んだり、手洗い場で「おえぇぇぇ!」という場面を見掛けます。


生理予定日を過ぎたのに、まだ出血する気配はない。でも吐き気もなければ、酸っぱいものが欲しくなることもない。

かと言って、薬局に検査薬を買いに行くのは、まだ早そう。病院に行くまで1週間もあるし、妊娠すると変化があるんじゃないの?

妊娠したことが分かる、超初期症状はないのでしょうか?



【妊娠初期の症状は人それぞれですが…】

私は仕事柄、妊娠を望む女性の妊娠超初期から、体調に関するお話をする機会が多くあります。

それこそ、受精直後、着床直後、生理予定日、妊娠判定日に、来院された方に、

「今日の体調はいかがですか?」

とお聞きしますが、その問いに対してのお答えは大抵同じです。

「変化は特にありません。」

これは、自然妊娠を望まれている方も、体外受精や顕微授精を受けいている方もあまり変わりません。

たまに着床出血をされる方がいますが、元々不正出血気味でれば、それも特別な反応であるとは言えません。

変わるとするなら、病院での投薬を受けている方の中に、一部副作用で吐き気などを訴える方がいらっしゃるだけです。

【少し例外的な初期超症状】

先ほども書いたように、ネットなどで見るように超初期症状というのは、極めて稀な例だと思って間違いありません。

ただ中には、変わった変化を訴える方もいらっしゃることも事実です。少しだけ私が実際にお聞きした変わった超初期症状をご紹介しましょう。


・着床時期に、人生初めてのぎっくり腰になったら妊娠していた。
・いつもとは違う感じの生理が来たと思ったら、実は妊娠していた。
・風邪のような発熱があったが、実は妊娠による高温期だった。

これはあくまでも、私が個人的に経験した超初期症状の経験談です。一般的な症状ではありませんので、あまり参考になりません。

【大多数は無自覚無症状ですので焦りは禁物】

妊活をしていると、どうしてもタイミングや人工授精、胚移植してからしばらくの間は、神経質になる時期です。

「今回はどうだろう…。」「何も変化がないからダメなのかな…。」

こんなことを考えながらの10数日は、気が気でない思いでしょう。でも実際には、妊娠された殆どの方が、この時期には無兆候です。

しかもその後、数週間以上無症状の方も少なくありません。

通常、病院に妊娠判定に行くのは、生理予定日の1週間後ですので、妊娠判定が病院でされるのは妊娠5週前後です。

妊娠5週と言えば、胎嚢確認という重要な確認作業をする時期です。その後1~2週で心拍確認がありますが、心拍確認が無事終われば一安心です。

でもこの時点でも、自覚症状はほぼありません。この時期の皆さんは、一様に

「私は本当に妊娠しているのでしょうか?」

と仰います。心拍確認が終われば、病院によっては一般病院に移る時期でもありますので、検診の頻度が余計に少なくなります。

月に1度の検診では、自覚症状が無ければ、お腹が大きくなるか、お腹を蹴られるかしか自覚症状がありません。

そのため当院では、妊娠13~4週になれば、簡易のエコーで心拍確認をして、患者さまにメールで送付しています。

記念にもなりますし、心拍を確認することで、確かに自分の中に新たな命が育っていることを自覚できます。


【妊娠超初期症状まとめ】

・ほとんどの人は自覚症状がない。
・不妊治療を受けている人でも同様に自覚症状はない。
・着床出血もそれほど多いわけではない。
・稀に吐き気や腰痛、風邪気味などの症状を訴える方がいる。
・妊娠判定を待っている方や、妊娠初期の方は不安がる必要なし。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。