PAGE TOP

子宮内膜の厚さはどのくらい必要なのでしょうか?

2018年1月24日9:16 AM カテゴリー:不妊鍼灸,子宮内膜

こんにちは 鍼灸院 天空の冨田です。

さて今回は、子宮内膜の厚さについてです。子宮内膜は受精卵を受け入れ、その後胎盤へと変化する非常に大事なところですから、分厚いに越したことは無さそうな気がしませんか?


ところが最近見た何本かの論文では、子宮内膜は妊娠率に関係しないとありました。共に海外の論文で、人工授精による妊娠率を比べたものでした。

体外受精においても、子宮内膜の厚さは妊娠率と関係ないという病院もありますし、逆に8mm以下は移植しないという病院も存在します。



【子宮内膜の厚さと妊娠】

私が今回見た論文では、両方とも人工授精の患者を対象にしたものでした。

純粋に子宮内膜と妊娠の可能性を知るためには、妊娠に至る様々な過程を減らす必要があります。

頸管粘液の量、精子の質や量、子宮の活動性、卵管の活動性、受精、キャッチアップ、着床、子宮内膜の厚さや質、卵の質など多くの要素が妊娠には関わるため、子宮内膜の質と妊娠の関係だけを抜き出して見ることは、実際にはできません。

そこで少しでも子宮内膜との関係を調べるために、タイミング法ではなく、人工授精で調べたものと思われます。また、排卵を確実に起こすために、排卵誘発を投薬で行っています。

一つの論文では、子宮内膜の厚さが6mm以下、6~9mm、9mm以上の3つのグループに分けて検討した結果、3者には差が無かったとしています。

恐らく病院に通院中の方なら、10mm以上の子宮内膜が良いと教えられているはずです。

インターネットで専門病院のHPを見ても、「ふかふかのベッドを用意してあげましょう!」などと書かれていますので、子宮内膜の厚さは非常に重要な要素だと思っていても無理はありません。

むしろ勉強熱心な方ほど、子宮内膜の厚さには神経質になっていたはずです。子宮内膜の厚さが妊娠と関係ないとすれば、毎月一喜一憂していたのは何だったのかと思いますよね。

更に体外受精や顕微授精を受けている方では、子宮内膜の厚さによって、胚移植がキャンセルになることもあります。

こうした高度医療の際にも、子宮内膜の厚さが関係ないことは、多くの医師が指摘されています。

だからと言って、子宮内膜が妊娠に関係ないわけではありません。

子宮内膜の厚さは、子宮への血流や女性ホルモンの分泌などの要因で決まりますので、全く自然な状態であれば、妊娠と子宮内膜の厚さは関係している可能性があります。

この論文では、排卵誘発やホルモン補充をしていますので、そうした要素が薄まている可能性はあります。

同じく体外受精などでも、投薬が行われますので、ホルモン分泌の要素が薄まることで、子宮内膜の厚さという妊娠に対する要素が関係なくなった可能性があります。

【妊娠に対する子宮内膜の影響】

妊娠する際に、受精卵の受け皿となり、赤ちゃんのベッドになる子宮内膜ですから、妊娠に関係ないはずがありません。

子宮内膜が妊娠に関係する要素は、単に厚さという単純な要素だけではなく、免疫や血液循環などの様々な要素が影響していると考えられます。

こうした要素を妊娠に適した形にしていくことで、あなたの子宮内膜は、妊娠しやすく流産しにくい、質の良い子宮内膜になるはずです。

免疫系を整えて子宮内膜を着床しやすくする。

子宮内膜への血流を改善して着床しやすくする。

こうした記事も参考にしてみて下さい。また自然妊娠を計画されているあなたにとっては、子宮内膜の厚さや生理周期も、非常に大事な要素になることも知って下さい。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。