PAGE TOP

正しい妊活でお子さんの知的能力まで変わる?

2018年2月1日3:04 PM カテゴリー:ストレスと不妊,不妊鍼灸

こんにちは 鍼灸院 天空の冨田です。

私が治療院業界に入った当初は、整体で産後の骨盤矯正や妊娠中の治療などもしていましたので、そうした時代も考えれば、既に25年以上妊娠や出産に携わっています。

その後、不妊鍼灸を専門的に扱うようになり、現在に至るのですが、不妊鍼灸をしていると感じることは、患者さまの元に産まれてくるお子さんが、非常に優秀であることです。

これは不妊鍼灸に来院される方が、比較的優秀な傾向があることも関係しているのでしょうが、それ以上に、お子さんを授かるために、からだに良いことを選択しているせいではないでしょうか。



【妊活前の生活】

妊活を熱心にしている方は、食事に気を使っている方が多いように思います。栄養のバランスや量に気を配っているお蔭で、赤ちゃんの成長に必要な材料やエネルギーが足りているのです。

また足りていない栄養素や、食事に問題があれば、私たちが妊娠前から食事指導をしますので、妊娠する頃には栄養に関する心配は無くなっています。

成長に必要な栄養分が少ないと、からだの大きさだけではなく、脳の発育にも影響が出てしまいます。そのため、不妊鍼灸に来院される方のお子さんは、知能の発達も早い傾向があります。

不妊治療を受けている方は、比較的年齢が高いにもかかわらず、先天的な障がいを持っているお子さんも、私はほとんど見たことがありません。

妊活されている方は、アルコールの摂取や喫煙に関しても、節制している人が殆どですから、あまりこちらから注意することもありません。

正に、理想的な妊娠生活を送られる方が多いのです。

【妊娠中の生活】

妊娠中の生活や、体調の変化も、赤ちゃんの発達には大きな影響があります。胎盤を通じて送られる血液は、栄養や酸素だけではなく、様々なストレスホルモンなども赤ちゃんに運びます。


そのため妊娠中に過度のストレスを溜めないように、ストレス対策をすることは重要です。

お母さんのストレスホルモンは、胎児の脳の発育に影響があることが分かっていますので、定期的に鍼灸治療を受けて頂くことは、ストレス対策としても有効です。

また妊娠中に起こる様々な不快要素(つわり、腰痛、肩こりなど)の対策としても有効です。

妊娠中にしっかり体調を整えれば、安産になり、産後の回復も早くなります。

そして産まれてくるお子さんが、非常に優秀な傾向があります。

【産後の生活】

お子さんの知能の発育には、当然ながら産まれてからの環境も大きく影響します。

不妊治療の結果ご出産されたご夫婦は、苦労して授かったお子さんですから、非常に育児に熱心な傾向があります。


不妊治療に協力的だったご主人は、子育てにも熱心な傾向があり、教育熱心でよく遊んでくれます。

よい妊活をしてご出産されたご夫婦は、2人で協力して子育てをするため、知的能力も高くなるのだと思われます。

【不妊治療の方法よりも妊活への取り組み方】

顕微授精で生まれたお子さんは、からだが大きく知能が高いというデータもありますが、これに関しても選ばれた精子や卵子というよりも、それ以外の環境要因が大きいのではないかと思います

つまり人工授精や顕微授精といった不妊治療の方式ではなく、大きな妊活という妊娠するための生活改善や、食事の改善が胎児の成長や産後の発育に大きく影響しているということです。

さらに子育てにおいても、妊娠のためのからだ作りを正しく行う、聡明なご両親の下で、すくすくと成長するのではないでしょうか。

正しい妊活が、親となる予行演習になることで、健やかで知的能力も高いお子さんを授かることになると思われます。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。