PAGE TOP

鍼灸治療で赤ちゃんの胎動を元気に

2018年4月25日8:44 AM カテゴリー:お勉強,お話

こんにちは 鍼灸院 天空の冨田です。

当院で受けて頂く鍼灸治療は、妊娠して終わりではありません。妊娠中も継続して施術を受けて頂くことで、赤ちゃんの成長を助ける働きがあります。

妊娠してある程度成長すると、お母さんはお腹の中で胎動を感じることが増えてきます。

ところが妊婦さんの中には、胎動をあまり感じない方もいらっしゃいます。特に初めての妊娠の時には、正常な胎動が分かりませんので、胎動が少なくても気にしません。

でも実際には、胎動は、子宮の状態や、胎児の状態を表すバロメーターなのです。少なすぎる胎動は、不幸な転機を辿ることもあるのです。



【胎動に関する研究論文】

これはスウェーデンの大学病などの共同研究で分かったことです。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9259915

科学雑誌に掲載されていた内容では、

「胎児の胎動が減少したり、消失した場合は、産科医の経験的に胎児死亡が示唆される。そこで胎動があまりない妊婦599人に対して、臍帯動脈(へその緒にある動脈)の血流(UA)とNST(ノンストレステスト)の結果を比較して、胎児の健康状態を予測するために観察した。」

とあります。

結果的には、599人の妊婦の内、19名は入院中に胎児が死亡し、残りの580名で経過を観察しました。

残りの580人の内、541人はUAとNSTの両方で安定した値が観察され、1週間後に退院しました。

最終的に周産期脂肪は、23例(3.8%)となりました。胎動は、胎児の健康状態を表すものであり、胎動の低下や消失は真剣に取り組むべき課題だとしています。

※NST(ノンストレステスト):妊婦が腹部に2つのセンサーをベルトで固定し       する検査。胎児心拍と子宮の収縮を音とグラフで知らせてくれます。私は妻の付き添いで4度経験しました。

【胎動と逆子】

逆子は、比較的よく見られる妊婦トラブルです。妊娠中に逆子だと診断されても、最終的には治っていることも多いため、あまり問題にはされません。

どうしても治らない時には、帝王切開の適応になることが多いのですが、鍼灸治療にもよく来院されます。

臨床的に逆子の患者さまを診て思うことは、冷え症の方が多いことと、胎動が少ない妊婦が多いことです。

鍼灸治療をすると、必ずと言って良いほど、胎動の増加を妊婦さんが訴えます。普段は当たり前だと感じている胎動が、実はかなり大人しかったことに、皆さんショックを受けることが多いようです。

鍼灸治療で逆子治療をする場合には、胎児を元気にして、自分で回転してもらうようにします。

【胎動の低下は酸欠の影響?】

上のスウェーデンの研究では、胎児死亡の前兆として、臍帯動脈の血流低下が見られたとあります。

胎児は、栄養の摂取や酸素の運搬を、へその緒を通じて行いますので、臍帯動脈の血流が悪くなれば死活問題です。

またNSTの結果で、胎児の苦痛が観察されたとあります。NSTは、音とグラフで結果を示します。

子宮の収縮があれば、「キュゥー!」とかなり高温の苦しそうな音が鳴るのです。あの音を聞くと、出産間近な緊迫した空気を思い出します。

【まとめ】

・胎動の減少は胎児の健康状態悪化を表す。
・胎動の減少は、臍帯動脈の血流低下と関連する。
・胎動が減少すれば、病院で検査を受けるべき。
・逆子は胎動が少ない傾向がある。
・鍼灸治療を受けると胎動が増える。
・鍼灸治療は逆子治療にも安全で効果的

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。