PAGE TOP

残り少ない時間だからこそ時間をかけて施術を

2018年5月11日4:04 PM カテゴリー:不妊鍼灸

妊活鍼灸で初めて来院された患者さまが、多く仰るのは、「何が悪くてどうすれば良いのか分からない。」というお言葉です。

不妊に悩む方々は、終わりの見えない、手応えのない戦いをしているように感じていることでしょう。

病院でも、これといって原因が無いと言われ、敢えて言うなら年齢だと言われてしまうと、あなたは言い返す言葉がありません。

でも年齢だけが原因って本当でしょうか?私は大いに疑問を持っています。


【年齢と不妊】

不妊の原因が分からないと、医師は決まって年齢と言います。ではこの年齢って何歳のことでしょうか?

年齢が上がることで特に問題が出るとされているのが、卵巣から排卵される卵の問題です。

<一般社団法人日本生殖医学界HPより>

こちらは、卵巣の中にある卵細胞の数を表したグラフです。このグラフを見ると、40歳になると卵が全くないように感じます。

一方、もう1つのグラフを見て下さい。


こちらは以前もご紹介したAMHと年齢の相関図です。

こちらのグラフで示されるAMHは、卵巣の中で十分に育っていない卵胞から分泌されるホルモンのことです。

AMHがある程度出ているということは、まだ卵巣内に育ちかけの卵胞が存在していることを表します。こちらは2011年の測定ですので、比較的新しいものになっています。

日本生殖医学界で使用されているグラフは1963年のものですので、上のAMHのグラフの方が新しいものになります。

勿論、卵細胞の数だけではなく、卵子の質や精子の質、そして子宮内膜の状態など、多くの要素の結果が妊娠ですので、このグラフだけでは何も語れません。

ただ色々な可能性を考えずに、ただ年齢のだけと言ってしまうのは、非常に無責任に思うだけです。

資料だけでもこうした違いがあります。AMHなどは測る時期や、使用した投薬でも変動します。

こうした説明もせずに、年齢のせいだからと言ってしまうのは、不妊に真剣に向き合っている患者さまに失礼な気がしてなりません。

年齢が、不妊には1つの要素であることは、私自身も分かっています。年齢と不妊が全く関係ないとは言いませんが、それなら改善できるところを見付けて、後悔のないように妊活を受けて頂きたいのです。

【40代の3ヶ月は貴重ですが】

30代後半や40代になると、妊活ができる残り時間ばかりが気になります。そのために、強引な治療を繰り返し、返って時間を無駄にしていませんか?

貴重な時間を有効に使うためには、あなたのからだをどう変えるべきか、何を変えるべきかを明確にする必要があります。

当院では初診カウンセリング時に、あなたにとって必要な明確な目標を作成します。

・卵胞を育てる時期
・自律神経を整える時期
・体力をつける時期
・ストレスを緩和する時期
・着床しやすい内膜を作る時期

こうした目標に対して、あなたができることを提案し、無理のない範囲で実行して頂きます。

私たちは、鍼灸治療でこうした目標をサポートさせて頂きます。あくまでもあなたが主役で、私たちはわき役でしかありません。

こうした3ヶ月の短期目標を達成できれば、例え妊娠できていなくても、大きな一歩を歩み出しています。

40代での3ヶ月は貴重だと思うでしょうが、貴重だからこそ、目標をしっかり決めて、一つずつクリアすることが大事だと思います。

何をすれば良いのか分からず、ただ時間が過ぎていると感じているあなたは、まずカウンセリングだけでも受けてみて下さい。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/11/20
【緊張型頭痛】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/5
【抑うつ症】大阪府在住、30代男性、鍼灸治療のケース
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。