PAGE TOP

10月4日の治療院日記 PCOMの症例

2018年10月5日3:07 PM カテゴリー:AMH,PCOS(多嚢胞性卵巣症候群),不妊症,不妊鍼灸

PCOSではなくPCOMの患者さま

 

昨日、初めてご来院頂いた患者さまは、非常に勉強熱心な患者さまでした。

患者さまにお持ち頂いた検査結果を見せて頂きながら、血液検査や、色々な検査のことを問診で伺いながら、今までの妊活について伺いました。

すると、非常に良く自分の状態を把握していることが分かりました。まずご自身のAMHの状態をよく理解していらっしゃいました。

AMHは、育ちかけの卵胞細胞から分泌されるホルモンを測ったものです。育ちかけの卵胞は、最終的には殆どが閉鎖して、排卵されるのは最後に残った1~2個だけです。

育ちかけの卵胞は、年々減っていくため、AMHは卵巣の予備能力検査として、不妊専門病院ではよく計測されています。


この患者さまは、AMHが非常に高く、一般の方の数倍ありました。AMHが高いと、卵巣が元気で良いように思う方もいらっしゃいますが、AMHが高すぎる場合には、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方が多いのです。

PCOSになると、排卵が上手くいかないため、生理不順や不妊の傾向が出てしまいます。当院にはPCOSの患者さまが多く来院されるため、その改善法や病院での治療などをご説明する機会が多いのですが、この患者さまは、こうしたことを非常によく調べていました。

当院のHPにも詳しく書いていますが、PCOSの方は、耐糖能異常との関係が深く、糖質を多く摂ると悪化する傾向があります。


 

また脳下垂体から分泌される、LHとFSHのバランスが乱

れている場合が多く、LHが高いという特徴があります。

こうしたことまで、この患者さまはよくご存知でした。自分がPCOSであることをご存知の方は多いのですが、ここまで調べていらっしゃる方は初めてでした。

ところがこの患者さまの場合には、PCOSの特徴である、LHがFSHより高いという所見が見られませんでした。

つまり、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)ではなく、PCOM(多嚢胞性卵巣形態)という状態だったのです。

PCOMの方は、PCOSと違い、定期的に排卵したり、生理周期が完全に乱れることはありません。この患者さまの場合にも、40日周期ではありますが、定期的な生理は来ていました。

このくらい自己分析ができている方でも、妊娠に至らないのは、もう少しの何かが足りていなかったのです。

 

何が本当なのか分からなくなって…

 

勉強熱心な妊活女性は、食事や運動、生活様式、病院、サプリメント、鍼灸、漢方薬と、色々なものに興味を持ち、改善を試みます。

今回来院して頂いた患者さまも、殆どのものを経験していらっしゃいました。恐らく過去に出会った患者さまの中でも、指折りの、妊活に関して詳しい方でした。

こうした患者さまは、余りにもネットで調べ過ぎて、最終的に何が本当か分からなくなる方が多いようです。

今回の患者さまも、余りにも色々と調べ過ぎて、「何が正しいのか分からなくなりました…。」と仰っていました。

 

水分代謝の悪さが妊活に影響

 

今回の患者さまは、からだ全体が少し浮腫(むく)んでいるように見えました。足だけを見ると、浮腫んでいないのですが、背中から仙骨にかけてが浮腫んでいます。

骨盤の真ん中に位置する仙骨部分は、婦人科系の調子が現れるところでもあります。そこだけではなく、かなり上まで浮腫んでいましたので、全身で水分代謝が悪くなっているようです。


自覚的にも冷えを感じるようで、水分代謝の影響が、どうも妊活に影響を与えているようです。そこで、水分代謝をよくするツボに鍼を刺し、少し時間を置いて抜針しました。

仰向けでも、水分代謝を良くしながらからだを温めるツボを選らび、鍼をしました。それ以外にも妊活に影響を与える、不快症状に対しても施術を加え、初回の施術を終えました。

施術後に、今まで受けてきた治療や、自分で取り入れている妊活を整理して、今後行うべき治療と、生活改善や当院での治療頻度などをご確認して頂き、新しい妊活プランをご提案しました。

当院の通院頻度は、週1回をお勧めしましたが、他の治療とのこともあり、少し先になりますが次回予約をお取り頂きました。

当院では一歩的に施術方針や、施術頻度を決めず、全て話し合いで決めることにしています。自分が納得した上で、高いモチベーションで行う妊活が、一番早く結果が出るからです。

 

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2022/12/9
2021年 妊活鍼灸の振り返り ー症例と総括ー
2022/12/3
2021年妊活鍼灸の振り返り4 ―症例―
2022/9/23
2021年妊活鍼灸の振り返り3 ―症例を中心に―
2022/4/17
2021年妊活鍼灸の振り返り2 -症例を中心に-
2022/2/14
2021年妊活鍼灸の振り返り1 -緒言と症例-
2021/11/30
2020年 妊活鍼灸の振り返り -症例と総括-
2021/4/21
2020年妊活鍼灸の振り返り ―症例を中心に―
2021/2/12
2020年妊活鍼灸の振り返りー緒言と症例ー
2020/1/7
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その3― (症例とまとめ)
2020/1/5
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その2―(症例を中心に)
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。