PAGE TOP

第2回妊活応援セミナーin長堀橋終了しました。【YOUTUBE】

2018年10月15日4:12 PM カテゴリー:お勉強,不妊症,不妊鍼灸

<第2回妊活応援セミナー終了のご報告>

 

こんにちは、鍼灸院 天空の妊活責任者をしている冨田です。

去る10月13日(土)の15時から、大阪市中央区東心斎橋にある、鍼灸院 天空を利用して、妊活応援セミナーを開催しました。

今回は、前回のお話だけで1時間のセミナーの反省も踏まえ、実技中心のセミナーになるはず…でした。

 

① 開会のご挨拶

ご挨拶は、私がさせて頂きました。今回は少人数であったこともあり、非常に近い距離でご挨拶をさせて頂きました。

 

②お灸のお話

お灸の歴史や、お灸がどのような場合に据えるかというお話をさせて頂きました。お灸は、歴史的にも、鍼よりも広く普及していた施術でした。

今では火傷(やけど)をしない温灸が一般的ですが、少し前までは暑さと痛みに耐えながら、老若男女を問わずやけどをしながらしていました。

こうしたお話を、テキストを使用しながら、約30分程度させて頂きました。お灸に興味を持って頂いてよかったです。

 

③お灸実技

お灸実技は、女性鍼灸師が治療室2部屋を使って、二つのグループで行いました。参加者さまに、予め書いて頂いた、予診票と東洋医学的診察を元に、それぞれ証を立てて、適切なツボをお教えしました。

 

④質疑応答

最初は、女性鍼灸師2人と参加者さまで、お灸についての質疑応答をしました。何を目安に回数を決めるかや、どこで販売しているのか、製品差などについてお話をしました。

次に、栄養学のお話について質問を頂いたため、少し詳しくお話をさせて頂きました。妊活において、栄養学はとても大事なことです。

なぜならば、あなたの卵巣では、あなたの血液から栄養を受けて卵胞が育ち、赤ちゃんの細胞の一つ一つがあなたが食べた飲食物から作られます。

また産まれてくる赤ちゃんの大きさや、体質までも、あなたの食事の影響が出てしまいます。

「ついつい食べてしまう寝る前のスイーツが、あなたの卵胞の成長を邪魔することもあるのですよ。」とお話をしていたら、ついつい時間が経ってしまいました。

長いお話を聞いて頂いて、ありがとうござました。

 

<第2回セミナーでの動画>

 

今回の動画は、最初にお話したお灸のお話の一部です。全体では30分程度でしたので、少し短いものをYOUTUBEにUPしました。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2018/8/7
昨日の鍼灸院日記
2018/7/4
ご夫婦で不妊鍼灸を受けることで胚盤胞移植が成功
2018/6/24
今週は3人の方から妊娠報告を受けました
2018/6/12
多嚢胞性卵巣症候群の鍼灸と投薬併用による妊娠治療
2018/5/15
胚盤胞移植を目指した女性に対する不妊鍼灸の症例
2018/3/27
不妊鍼灸で妊活に前向きになれる理由3つ
2018/3/27
血液検査は注意マークだらけ…でも妊娠できました
2018/3/19
胚盤胞移植が成功しないのはなぜ?初期胚でも妊娠できる理由
2018/2/23
起立性調節障害の鍼灸治療【中学1年生13歳男子の症例】
2018/2/6
お蔭さまで双子を授かることができました。【妊活鍼灸症例】
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。