糖尿病の鍼灸治療について
糖尿病には、1型と2型がありますが、ここでは2型糖尿病について説明していきます。

糖尿病は、血糖値が高くなる病気です。食べ物や飲み物を消化しますと、からだを動かすエネルギー源となる、ブドウ糖が造られます。

ブドウ糖は、血液の流れに乗って、全身の細胞に運ばれ、筋肉や内臓で使われます。血糖値は、血液中にブドウ糖がどのくらいあるかを示すものです。

血液中のブドウ糖がからだが必要とするより、多くなり血液中にあふれている状態が、糖尿病です。

からだには、血液の中の糖分を下げる、インスリンというホルモンがあります。インスリンは、食後に血液中の糖分が急激に上がらないように調節します。また、血液中のブドウ糖を全身の細胞に送り、活動できるエネルギーに変えたり、脂肪などのエネルギーとして蓄えておく働きもあります。

血液中にブドウ糖が増えてきますと、対応しきれなくなり、インスリンが不足してきます。
インスリンが不足しますと、血液中のブドウ糖が使えなくなり、血糖が上がります。ブドウ糖が使えなくなり、筋肉や内臓にエネルギーの素が運ばれなくなります。全身のエネルギーが不足してきます。

この全身のエネルギーの不足により、さまざまな症状が、糖尿病では生じます。

血液中の余分なブドウ糖を大量に、排出しようとするため、尿の量と回数が増えます。尿量が多くなることにより、からだの水分が奪われ、喉が渇きます。

急激に痩せていくのは、食べてもブドウ糖が正常に利用されず、慢性的なエネルギー不足となるからです。

また、全身がだるく、疲れやすいのは、インスリンの不足で、ブドウ糖を利用できず、活動するためのエネルギーがたりないためです。

糖尿病を放っておくと?
糖尿病のなり始めは、あまり変化がないため、そのままにしがちです。

そのままにしていますと、さまざまな病気を引き起こします。糖尿病になってから、10~15年で、起こります。主なものが3つあり、3大合併症と呼ばれたりします。

1.糖尿病神経障害

一番、最初に出てくる病気です。手や脚のしびれ、痛みです。ひどくなりますと、けがや、やけどをしても気が付きません。
 ほかに、筋肉が痩せてくる、力が入らない、立ちくらみ、インポテンツなどが生じてきます。

2.糖尿病網膜症

眼の底にある網膜という場所の血管が悪くなり、視力が落ちます。場合によっては失明することもあります。

3.糖尿病腎症

尿を作る腎臓のごく小さな血管が悪くなり、だんだんと尿を作れなくなります。
尿はからだの毒素を排出する働きもありますので、それができないことにより、血液中に毒素が残ります。機械を通してこの毒素を取り除く、「人工透析」を受ける必要が出てきます。

3大合併症以外の危険性も

また、もともと、高血圧、脂質の異常、腎臓病があれば、これらの病気を悪化させます。残念なことに、糖尿病になる方は、これらの病気を持っている場合が多いです。
ほかには、脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞があり、また、感染症にかかりやすくなります。

糖尿病になぜ鍼灸がいいのか? 「糖尿病に鍼治療」というと、なじみがないかもしれませんが、実は糖尿病に鍼治療は非常に効果が高い施術方法になります。

消化・吸収を改善し、余分な「熱」を取り除くことで、血流が改善され、余った糖分の取り込みが、また、行われるようになり、全身にエネルギー源を送り込むことができ、内臓や筋肉などが正常に働くことができます。

すい臓の状態が改善されることにより、インスリンを分泌する能力が活発になり、インスリン不足が改善されます。

肩こり、腰痛、足の痛みなどを取り除くことにより、自律神経のバランスが整い、全身の血流が改善していきます。

「糖尿病」への施術方法
糖尿病は、基本的には、糖分の摂り過ぎです。摂りすぎや糖分を消化、吸収できないことが、その発端です。また、余ったものを、何とか、消化症とするための内臓が働き続け、「熱」が生じます。

その消化・吸収を助け、「熱」を取り除く鍼治療をします。

内臓への血液の流れが良くなる、鍼治療をして、すい臓へ行く血管を拡張させ、血流を増やし、すい臓の状態を改善する鍼治療をします。

糖尿病から生じる様々な症状を改善する、自律神経にアプローチする鍼治療も加えます。
肩こり、腰痛、足の痛みなどがあれば、それに対する鍼治療をします。

病院での、投薬やインスリンの治療に鍼治療を加えることで、より相乗効果を発揮して、糖尿病のコントロールをしやすくなります。

「糖尿病が元の症状で悩んでいる」
「糖尿病予備軍・メタボと言われている」
「より早く、糖尿病を改善していきたい」
「食事の改善をしたいけど、なかなかできない」

と思われている方に、お勧めしたい施術です。

糖尿病関連記事-糖尿病克服へ向けて、知識を身につけましょう。-

2018/11/20
3年間全く妊娠しなかったのに、通院8回で妊娠しました。
2018/08/07
昨日の鍼灸院日記
2018/03/27
不妊鍼灸で妊活に前向きになれる理由3つ