PAGE TOP


【年末年始のお休みについて】

当院の年末年始の休みは12月30日(日)から1月4日(金)までになります。

予めご了承ください。

Q.不妊鍼灸は効果が出るのに時間がかかりますか?

2017年10月6日11:02 PM カテゴリー:不妊鍼灸

鍼灸治療や東洋医学は、治療効果が出るまでに時間がかるとか思われがちです。でも、実際にはそんなことはありません。ただ、妊活で来院された患者さんには、「できれば3か月は通ってくださいね。」と言っています。「言っていることが違うじゃないか!」と思われるかもしれませんが、これには理由があります。



効果が出るまでの時間

不妊鍼灸の治療効果が出るまでの時間は、その方の状態により変わります。例えば、今まで長期間に渡ってホルモン剤を大量に使用した方と、これから不妊治療を始めようという人では、からだの状態が違うため、効果が出るまでの時間が違います。

また、初潮の頃から生理痛が酷く、ずっと生理不順気味で、定期的に生理が来たことがない方と、毎月きっちりと排卵や生理が来る方でも、治療効果が出るまでの時間は違います。

同じ条件で治療を開始していなければ、治療効果が出るまでの時間が違うことは不思議ではありません。

では、何故あなたにも、3か月の治療期間が必要なのでしょうか?

<卵の成長には3か月かかります>

女性の卵巣内では、排卵を控える卵子が常に待機しています。毎月、左右の卵巣から、個排卵される卵子は、その3か月前から準備を開始します。

卵子は、準備期間の3か月、卵胞の中で栄養やホルモン、酸素などを十分に受け取れると、非常に質が良くなります。


<トートラ解剖学より>

逆に十分な栄養や女性ホルモン、酸素を受取れない卵は、受精も着床もできません。幾らたくさんの卵を採卵しても、卵の質が悪ければ、受精も分割も着床もしないのです。

鍼灸治療は、この卵の質の部分に働きます。鍼灸治療は、子宮や卵巣への血流を促すことで、卵胞の発育を助けたり、卵の質を上げることができます。

卵への働きかけを行ったとしても、最低でも3か月かかってしまうのです。ただ元々卵に問題がない方なら、治療効果が現れるまでに、あまり時間はかかりません。質の良い胚盤胞を、既に採卵済みの方などは、移植前に鍼灸治療を受けるだけでも、妊娠する確率が上がります。

鍼灸治療は比較的効果が早い治療です

実際に、腰痛などで鍼灸治療を受けたことのある方ならご存知でしょうが、鍼灸治療は、非常に治療効果の発現が早い治療です。それこそ軽いギックリ腰程度なら、ほぼ1回の治療でかなり楽になります。

痛みに対する治療効果で言うなら、ブロック注射や鎮痛薬に匹敵するくらい早く効きます。
ただ不妊鍼灸は、質の良い卵子を育てるのに時間がかかるため、どうしても時間が必要になるのです。

生殖能力は、親の世代からの影響も受けます。それに関しては、「タバコがどうしても止められないあなたへでも書きました。

恐らくですが、タバコだけではなく、かなり多くの遺伝的な要因が不妊には働いています。ただ、どの程度その要素が働いているかは、誰にも分かりません。だから妊活は難しいのです。

不妊治療に時間がかかるのも、鍼灸だからでなく、妊活独特の事情からだということが分かって頂けたでしょうか。
ただ、そうした中でも、一日も早くあなたが赤ちゃんに出会えるよう、色々な論文を検索し、実践に活かせるように私たちは日々研究しています。

だから少しでも疑問なことは、遠慮なく私たちにご質問下さい。あなたが聞きたいその質問は、他の人が聞きたかった質問と同じかもしれません。そして、その質問が、このブログで紹介されるかもしれません。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2018/11/30
初めての顕微授精で妊娠することができた症例
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
2018/11/20
妊活3年後、8回の鍼灸で妊娠 <兵庫県在住 30代女性>
2018/8/7
昨日の鍼灸院日記
2018/7/4
ご夫婦で不妊鍼灸を受けることで胚盤胞移植が成功
2018/6/24
今週は3人の方から妊娠報告を受けました
2018/6/12
多嚢胞性卵巣症候群の鍼灸と投薬併用による妊娠治療
2018/5/15
胚盤胞移植を目指した女性に対する不妊鍼灸の症例
2018/3/27
不妊鍼灸で妊活に前向きになれる理由3つ
2018/3/27
血液検査は注意マークだらけ…でも妊娠できました
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。