PAGE TOP


【お盆休みについて】

当院のお盆休みは8月12(日)から16(金)までになります。

予めご了承ください。

2017年の妊娠された患者様一覧 

2017年12月26日11:04 AM カテゴリー:不妊鍼灸

 

さて今回は2017年もあと少しということなので、2017年に当院で妊娠された方の総まとめをさせて頂きます。


 

➀年代 ➁病院での診断・治療内容 ③不妊治療歴 ④備考

Aさん 大阪府在住

➀20代女性
➁PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 投薬 タイミング療法
③妊活歴半年 当院には約1カ月通院
④鍼灸治療を始める前は、周期がバラバラで体調もあまり良くありませんでした。

不快症状が生理周期に影響を与えることもありますので、不快症状の鍼灸治療も重視しました。

鍼灸治療後は、冷え症が改善され、胸の張り等の症状も、軽減したそうです。

1か月後に、妊娠判定薬で妊娠判定が出ました。

Bさん 大阪市在住

➀年代 ➁病院での診断・治療内容 ③不妊治療歴 ④備考

➀30代前半女性
➁生理不順 病院での治療歴はなく、自然妊娠
③別の身体症状で来院中に、体調を整えたところ自然妊娠されました。
④この患者さまは、不妊鍼灸ではなく、体調不良の改善を目的に通院されていました。

流産歴があり、体調を整え、自然に赤ちゃんができればうれしいということでした。約半年後、体調が徐々に良くなった頃に、妊娠が判明しました。

Cさん 大阪市在住

➀年代 ➁病院での診断・治療内容 ③不妊治療歴 ④備考

➀30代前半女性
➁子宮内膜症、チョコレート嚢胞 体外受精で妊娠されました。
③不妊治療歴2年、当院来院後2週間で妊娠判定。
④2人目不妊。胚移植前の鍼灸治療で来院されていました。

PMS症状も強く、不妊治療が辛そうな印象でした。凍結胚の最後1個というタイミングで、胚移植前の体調管理で来院され、無事妊娠されました。

妊娠後もつわりの鍼灸で来院されました。


Dさん 大阪市在住

➀年代 ➁病院での診断・治療内容 ③不妊治療歴 ④備考

➀30代前半女性
➁卵管狭窄、卵巣嚢腫、乏精子症 人工授精で妊娠されました。
③不妊治療歴1年半、当院に通院して2週間で妊娠されました。
④1人目のお子さんを流産され、人工授精にステップアップと同時に来院されました。

初めてのステップアップでしたので、少しでも早く妊娠したいということで来院されていました。

Eさん 大阪府在住

➀年代 ➁病院での診断・治療内容 ③不妊治療歴 ④備考

➀30代前半女性
➁PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 人工授精で妊娠されました。
③不妊治療歴4ヶ月、当院への通院は6週間でした。
④この患者さまは、人工授精へのステップアップと同時に来院されました

PCOSの方は、血液凝固異常を持っていることがあり初期流産予防も兼ねて、妊娠後も来院して頂きました。

妊娠判定後、2回通院して頂きました。理想的には13週程度まで来院して頂ければ、流産予防になります。


Fさん 大阪市在住

➀年代 ➁病院での診断・治療内容 ③不妊治療歴 ④備考

➀30代前半女性
➁排卵障害 不育症 体外受精で妊娠されました。
③不妊治療歴1年、当院への通院は1か月でした。
④この患者さまは、2人目不妊で来院されていました。今年に入り、胚移植を3回連続で行いましたが、1度も妊娠はされませんでした。

質の良い胚盤胞であることから、子宮環境が悪かったのだと考え、集中的に子宮環境を整える鍼灸治療をさせて頂きました。

最後の1回と決めて臨んだ胚移植で、無事妊娠されました。

【総評・解説】

当院にご来院される方は、当院近くにある高度生殖医療を扱う病院の患者さまが多く、人工授精や体外受精を受けている方が多く来院されます。

また妊活ではない、一般の施術で来院された患者さまが、体調が良くなったことで自然妊娠されるケースもご報告して頂きました。

病院での不妊治療の補助として、或いは自然妊娠の補助としても、鍼灸治療は高い治療効果を発揮しています。

妊娠中のトラブルや、産後の養生にも効果を挙げるため、妊娠前から出産後までサポートさせて頂いています。

「こんな症状にも効果があるのかな?」とお悩みなら、是非一度お問い合わせ下さい。

 

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/3/1
【片頭痛とめまい・肩こり・腰痛】大阪府在住、40代女性、鍼灸治療例
2019/2/28
【自律神経失調症】大阪府在住、40代女性、鍼灸治療のケース
2019/2/12
【低体温症】大阪府、50代 女性、鍼灸治療のケース
2019/2/2
【生理痛】奈良県在住、30代 女性、鍼灸治療のケース
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。