PAGE TOP

寝てるだけで妊娠力が上がるなんて

2018年10月26日2:10 PM カテゴリー:ストレスと不妊,不妊症,不妊鍼灸

寝てるだけで、あなたの子宮や卵巣が若返る

 

今まで必死で妊活を頑張ってきたあなたからすれば、寝ているだけで子宮や卵巣が若返り、妊娠しやすくなるなんて、想像ができないかもしれません。

ところが、鍼灸治療は、正に寝ているだけの妊活です。あなたが頑張る必要は、全くと言って良いほどありません。

鍼灸治療は、恐らく世界で最も単純明快で、受ける側からすれば楽な妊活の一つです。髪の毛ほどの太さの鍼を、ツボという反応点に刺すことで、からだの内側から変化が起こります。

鍼の刺激は、刺しているのかも分からない程度の刺激量で、刺して寝ている間は、寝息を立てて寝てしまうほど軽い刺激です。

その程度の刺激量でも、あなたのからだは確実に内側から変化をしていきます。

 

妊活は頑張れば頑張るほどハマっていく

 

毎朝の基礎体温から始まり、食事に気を付け、夜は好きなお酒や深夜番組も見ずに、妊活の為に全てを捧げている方は、「これだけやったのだから次こそは!」と意気込んで生理予定日を待ちます。

ところが、その度に予定日きっちりと生理が来てしまう。生理が予定通り来るのは、妊娠しやすい証拠だと、ネットや情報誌には書いてあったのに。

生理不順は困るけれど、これほどきっちりと生理が毎月来ると、妊娠を期待をする余地もない。

自分は妊活のために色々頑張っているのに、好き放題やっている知り合いは妊娠けど、なぜ自分だけは妊娠しないのだろうと思っていませんか?

こうした頑張りこそが、妊活にとって、大敵なストレスになっているのです。あなたが頑張れば頑張る程、心理的な負担が大きくなり、少しずつ妊娠する力を奪っている可能性があります。


あなたは、ネット上や知り合いの話として、不妊治療を止めたら妊娠したというお話を聞いたことはありませんか?

実はこういった話は、普段妊活や不妊治療をしている私の元にも、たくさん伝わってきます。ある時は、患者さまの実体験として、ある時は患者さまの知り合いの話としてです。

頑張れば頑張る程妊娠しづらくなり、頑張らなくなった途端に妊娠したという話は、本当の話だったのです。

 

では好き放題やれば妊娠するのか

 

では毎日のように残業に勤しみ、週末は飲み放題、運動は大嫌いだから引きこもるといった生活で、あなたの妊娠力は高まるでしょうか?

たまに、「知り合いは酒タバコを毎日していても妊娠した。」という方がいらっしゃいますが、あくまでも全体で見ると、そういう人はレアケースだと考えて下さい。

確かに、そういう人がいることも事実です。ところが確率的にいうと、タバコを吸うだけで妊娠率は確実に下がりますし、データのはっきりしている体外受精では、妊娠率は50%になります。

産まれてくる赤ちゃんが、先天障害を持つ確率も、確実に上がります。これは決して望ましいことではないはずです。

私がご提案する妊活は、あなたが妊活を頑張らなくてもいいものにすることです。必死にならなくても、知らない内にからだが良くなる。

それが鍼灸治療を利用した妊活なのです。

 

鍼灸治療でして頂く4つのこと

 

鍼灸治療を受けて頂く場合、患者さまはただ寝ているだけです。約1時間弱の間、患者さまがすることと言えば、

 

1.治療着に着替えをする。
2.ベッドに寝る。
3.場合により寝返りを打つ。
4.自分の服に着替える

 

という、4つの作業だけです。初診の場合には、色々とお話を詳しく伺いますが、それ以外は「着替え→寝る→寝返り」という作業を小一時間するだけです。

これだけであなたの卵巣や子宮は、鍼灸治療で変化していきます。この変化は、次のようなことで確かめることができます。

 

・生理痛が減る(無くなる)
・手足が温かくなる。
・不快な肩こりや腰痛などがなくなる。
・生理周期が整う。
・不妊要素が無くなってくる(排卵、ホルモンバランス、自律神経)

 

なぜ鍼灸治療で子宮や卵巣が若返るのか

 

鍼灸治療では、経穴(ツボ)を刺激して、からだに様々な刺激を与えます。刺激を与えられた皮膚や、皮膚の中にある受容器(刺激を受け取る器官)は、その情報を様々な場所に伝えます。

その経路は主に次の3点です。

 

1.脊髄の自律神経節
2.脳の視床下部
3.脳の前頭前野

 

実はこれ以外にも、様々な部分に鍼灸は影響を及ぼしていますが、非常に大まかに言うと、上のような3つの部分になります。

順番にご説明します。

 

1.脊髄の自律神経節

 

脊髄には、自律神経の中継地点があります。自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は、からだを活動的に動かすための神経です。心拍数を上げたり、筋肉に血液を送るような時に使われます。

一方、副交感神経は、からだを回復する時に使う神経です。副交感神経は、内臓の血流を増やすことで、からだの働きを内側から活発にする神経です。

また交感神経が筋肉に血液を送る働きをしていたことに対して、副交感神経は内臓と末梢に血液を送る働きをする神経です。

具体的に言うと、交感神経が働くと、からだを動かすために必要な大きな筋肉には血液が巡りますが、内臓や手足の末梢には血液が巡りません。そのため、手足の先が冷たくなります。

副交感神経が働くと、内臓器に血液が巡り、消化吸収や代謝が活発に働きます。子宮や卵巣にも血液が巡ることで、生殖能力が上がります。さらに手足の末梢部分に血液が巡り、手足が温かくなります。
鍼灸治療を行う際に、特定のツボを刺激すると、交感神経の働きをブロックすることができます。それが、交感神経節の働きを制御する施術です。

交感神経の働きをブロックすると、バランス的に副交感神経の働きが活発になります。副交感神経が活発になると、消化吸収が良くなることで、血液に十分な栄養が取り込まれます。

また子宮や卵巣に行く血液量が増えるため、栄養が豊富に含まれた血液が子宮や卵巣に届けられます。そうすることで、子宮や卵巣が活発に働くようになるのです。

 

2.脳の視床下部

 

視床下部は、生理周期をコントロールする中枢の役割をしています。視床下部からは、様々なホルモンが分泌され、生理周期を綿密にコントロールしています。

鍼灸刺激は、知覚神経を通って、視床という部分から視床下部に影響を与えることが分かっています。視床下部に伝わった鍼灸刺激は、視床下部の働きを活性化し、ホルモンバランスを整える働きがあります。

海外の臨床研究では、こうした鍼灸治療によるホルモン分泌の変化が数多く報告されています。

生理不順や排卵障害の原因となるPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でも、鍼灸治療により、PCOSの原因である、LHとFSHのバランスを整える働きが報告されています。

PCOSは不妊だけでなく、流産の原因にもなりますが、鍼灸治療により生産率が上がることも、多く論文が発表されています。

 

3.脳の前頭前野

 

鍼灸刺激のもう一つの特徴は、からだの変化だけではなく、心の変化にも影響を与えるということです。前頭前野は、ヒトの知的活動を司る部分です。

この部分が傷付くと、姿かたちは同じでも、その人は、全く違う人になってしまいます。傷付かないまでも、活動性が落ちるだけでも、その人の精神状態は同じ状態ではいられないのです。

また前頭前野は、情動活動をコントロールする、大脳辺縁系とも深い関係があります。繰り返し妊活で失敗を経験すると、負の感情は大脳辺縁系から前頭前野に伝えられ、何とか理論的に解決しようとします。

ところが、繰り返しマイナスの感情が伝わると、辺縁系から前頭前野に伝わる情報が上手く処理されないようになります。

こうなると出てくる症状が、「前向きに考えられない。」という感情です。今までは、理論的に処理してきた感情が、抑えきれずにあふれ出してしまうのです。

 

「妊娠する気がしない!」「わたしだけがなぜ!」「未妊じゃなくて不妊だったんだ…。」

 

こうした理由のない不安感や、絶望感は、脳の働きのせいだったのです。あなたには、不妊で悩む人があなただけではないことや、あなたよりも悪い条件で妊娠した人がいることを知っているはずです。

ところが脳では分かっているつもりでも、心が付いていかない。これは前頭前野の働きが悪くなっていたからなのです。

鍼灸治療は、こうした脳内のネットワークを正常化する働きがあります。あなたが、かつての希望溢れる妊活をしていた頃のように、前向きな気持ちで妊活ができるように、鍼灸治療を受けてみませんか?

 

私たちがあなたに代わって頑張ります

 

患者さまが、寝ているだけで妊娠力を高まるためには、私たち鍼灸師が頑張れば良いのです。私たちが、あなたに代わって、妊活のために努力をします。

 

1.妊娠に関する最新情報を世界から集める
2.病院に関する情報や不妊治療の情報を集める
3.鍼灸の技術を高める

 

こうした努力を惜しまないことで、あなたが寝ているだけで妊娠力が高まる施術を受けて頂くことができるのです。

 

1.妊娠に関する最新情報を世界から集める

 

天空では、国内外の妊娠に関する情報を毎日チェックしています。どこかで妊娠の常識が変わるかもしれませんから、ネット上では海外論文や有名病院、医師の情報をチェックしています。

あなたが気になって調べていた妊活情報の、何十倍も私たちはチェックをしているはずです。そうした情報を必要であれば、いつでもお教えすることができます。

不妊治療に関すること、サプリメントに関する事、運動に関する事、食事に関すること、民間療法に関する事など、何でも聞いて下さい。

もし分からないことは、徹底して調べ上げて検証した上で、あなたにお話します。

 

2.病院に関する情報や不妊治療の情報を集める

 

一人では集められない生の声を、通院患者様から集めて、必要であれば他の患者さまの妊活に応用します。

 

・〇〇病院はここが良かった。

・〇〇病院のこの先生は素晴らしい。

・〇〇病院は、費用が高い。

・〇〇病院は検査が痛い。

 

などの患者さまが本当に知りたい情報を、できるだけ多く集めることで、患者さまは、自分で調べる必要がなくなります。私たちに、聞きたいことを、ただ質問すれば良いのです。

病院に関する情報は、自分で全て経験していては、からだが幾つあっても足りません。楽に効果的に妊活を行うことが、私たちのテーマです。

 

3.鍼灸の技術を高める

 

当院では、新人研修から不妊鍼灸の講義を必須にしています。月にのべ40時間を研修時間に設定し、日々知識と技術の向上を目指しています。

患者さまが楽に妊娠するためには、私たち鍼灸師が、専門的な知識や技術を高めることは必須です。婦人科学を始めとして、生理学や病理学、栄養学、東洋医学などの理解を深め、効果的なツボを探すことも怠りません。

安心して任される鍼灸師になるためには、何十年臨床を経験していても、常に上を目指して研鑽するしかありません。


 

ご相談は随時受け付けております

 

必死で頑張ってきたけれど、何も成果が出ないと嘆いている人や、もう年齢だから諦めようかと考えている人は、是非一度ご相談下さい。

私たちには、あなたが知ることができなかった妊活の方法や、病院での治療、そして何よりも実績を重ねた鍼灸治療があります。

あなたがお悩みのことは、実は寝ているだけで解決できることかもしれません。もう1人で頑張るのは止めませんか?

当院を利用しての妊活は、相談だけでも結構です。メール1通で変わることがあるかもしれません。

 

※来院患者さまの施術があるため、お電話では長時間に渡ってご相談を受けることができません。

まずはメールでご相談下さい。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2018/8/7
昨日の鍼灸院日記
2018/7/4
ご夫婦で不妊鍼灸を受けることで胚盤胞移植が成功
2018/6/24
今週は3人の方から妊娠報告を受けました
2018/6/12
多嚢胞性卵巣症候群の鍼灸と投薬併用による妊娠治療
2018/5/15
胚盤胞移植を目指した女性に対する不妊鍼灸の症例
2018/3/27
不妊鍼灸で妊活に前向きになれる理由3つ
2018/3/27
血液検査は注意マークだらけ…でも妊娠できました
2018/3/19
胚盤胞移植が成功しないのはなぜ?初期胚でも妊娠できる理由
2018/2/23
起立性調節障害の鍼灸治療【中学1年生13歳男子の症例】
2018/2/6
お蔭さまで双子を授かることができました。【妊活鍼灸症例】
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。