PAGE TOP

鍼灸治療でなぜ妊娠しやすいからだになるのでしょうか?

【病院では妊娠できない理由とは】

 

当院が開院する大阪市内では、体外受精や顕微授精を行う高度生殖医療専門病院が、非常にたくさん存在します。数十万円から、時には100万円を超えるような治療費を使って、様々な検査を行い、沢山の注射や飲み薬を服用しても、全ての人が妊娠できるわけではありません。

日本国内で不妊治療により妊娠・出産する人の数は、年々増えていますが、その一方で全く妊娠に至らない人が多いことも確かです。

そうした人たちは、行き場所を失い、様々な不妊治療や妊活を渡り歩きます。それでも妊娠に至らない人が、最後の選択肢として訪れることが多いのが、私たちが行う不妊鍼灸治療です。

では、ホルモン注射や高度医療を受けても妊娠しない人が、鍼灸治療で妊娠に至ることがあるのでしょうか?あるとするならば、なぜ高度医療で妊娠に至らない方が、鍼と灸だけで妊娠することができるのでしょうか?

 

妊娠に対する大きな勘違い

 

長年妊娠できない人には、大きな勘違いが生じます。それは、妊娠や出産というものが、すごく難しいものだと考えているいう誤解です。

妊娠や出産は、多くの偶然の産物が生み出したものとも言えますが、その一方で、非常に自然な生物の営みだとも言えます。

その為、東洋医学や鍼灸治療のように、「いかにあなたの自然な姿に近付けるか。」という考え方が、非常に役に立つのです。

出ない能力ならば人工的に足せばいいという西洋医学と、あなた本来が持つ力を如何に引き出すかという東洋医学では、根本的に違う考え方なのです。

あなたは先ず、あなた自身の力を引き出す方法を選ぶべきです。あなたが本来の力を発揮すれば、妊娠や出産は自然なことなのですから。

 

西洋医学で陥りやすい罠とは

 

不妊治療を病院で受けるようになると、真っ先に影響を受けるのは、ご夫婦の意志と関係なく、タイミングを取るようになることです。

お2人の気持ちと関係なく、卵胞の成長や体温表とにらめっことして、「今日は早く帰ってきて!」となるようです。そうした夫婦生活を繰り返すうちに、どんどん自然なからだのリズムは失われていきます。

本当は、性欲もホルモン周期の影響で、自然に排卵周期に連動して起こってくるはずです。おりものの変化も同様で、あなたのからだは妊娠しやすい時期に応じて変化をし、より精子を受け入れやすいからだを作ります。

男性においても同様で、健康な男性は、女性のホルモン周期の変化以上に、性欲があります。そのため、予定を決められなくても、常に女性の自然な変化に応じて性欲が起こります。

つまり、男女ともに健康ならば、特にタイミングを図らなくても良いのです。ところが、健康状態に異変が起こると、生理周期の変化やホルモン分泌の変化に伴い、性欲の減退や不妊傾向が出てしまいます。

こうした健康状態の悪化により出てきた不妊傾向を、お薬や生殖補助だけで改善しようとしても、無理があります。特に、健康状態の悪化で産まれた性欲の低下や、生殖能力全体の低下は、やがて妊活自体のやる気を低下させます。

これが、西洋医学だけで妊活を行った場合に起こりやすい、症状だけの改善を図った時の罠だと言えます。

 

【鍼灸治療は妊活の強い味方になります】

 

鍼灸治療を始めとして、東洋医学の最も特徴的なところは、あなた自身の生命力を治療対象にしていることです。ただ単に、生殖能力だけを上げるのではありません。

あなたが抱える様々な健康問題を改善することで、あなたが持つ妊娠する力、出産する力を最大限引き出すのが、鍼灸治療なのです。

では、なぜ鍼灸治療では、そのようなことができるのでしょうか?

 

鍼灸治療は脳と神経を調整する

 

鍼灸治療で皮膚や組織が感じた刺激は、末梢の知覚神経を通って脊髄に伝わります。そこで大きく二つの経路に分かれます。

 

末梢神経系の効果

 

一つ目は、そのまま脊髄神経に働きかけ、脊髄から出ている自律神経に働きかけ、交感神経の働きをブロックするルートです。

交感神経をブロックしたことで、副交感神経が優位となり、末梢の血管が拡張して、血流が良くなります。こうすることで、子宮や卵巣などの生殖器に沢山の血液が流れ込みます。

血液には、多くの栄養素と酸素だけではなく、ホルモンも含まれています。今まで投薬でホルモン剤を飲んでいた人も、目的の卵巣や子宮に届いていなければ、働くことはできませんでした。

ところが鍼灸治療を受けることで、新鮮な血液と共にホルモンも運搬されるため、卵巣機能が向上します。つまり、西洋医学との併用効果も望めるのです。

 

◎卵巣・子宮の血流を増加

 

卵巣や子宮の血流が増すことで得られる効果は、次のようなものです。

・卵胞の成長が良くなる。
・AMHが上がる。
・卵の質が高くなる。
・子宮内膜が厚くなる。
・子宮の活動性が上がる。

 

◎内臓機能が上がる

 

内臓機能が上昇すると、胃腸で行う消化吸収機能が強くなり、栄養を沢山摂り入れられるようになります。

また肝臓では、様々な酵素を作る機能や、タンパク合成、解毒などの新陳代謝が上がることで、からだ全体の生命力が高まります。

生命力の低下は、不妊傾向の大きな原因になりますので、鍼灸治療により内臓機能が高まり生命力が高まると、妊しする力は高まります。

 

脳への効果

 

二つ目は、脊髄神経を更に上って、脳に繋がるルートです。脳の中では、感覚刺激の中継地点である視床(ししょう)というところに入ります。

視床に伝わった刺激は、それぞれ必要な脳に伝わります。鍼灸刺激を受けた人の脳を分析すると、視床から分かれた刺激は、周囲にある他の部位に伝わることが分かっています。

大きく分けると、視床下部に伝わるもの、扁桃体に伝わるもの、海馬に伝わるもの、前頭前野に伝わるものがあります。

それぞれの部位は、鍼灸治療にとって、重要な意味を持つ部分です。

 

◎視床下部

 

視床下部は、生命活動の中枢とも言える場所です。ホルモン分泌、自律神経、性欲、食欲、呼吸などの司令塔であるため、視床下部の働きは、その人の生命力そのものだと言えます。

鍼灸刺激は、この視床下部に影響を与えることで、様々なからだの変化を生み出します。

・生理周期が整い、ホルモン分泌を整える働きがあります。
・性欲の向上やEDの解消にも働きます。
・過剰な食欲の抑制に働きます。
・息苦しさや息の詰まりが解消されます。
・自律神経が整い、血流改善や免疫機能が改善されます。

 

◎扁桃体

 

扁桃体は、情動活動に関係するところです。ストレスの影響を受けたり、ストレスに対処したりする場所といっても良いところです。

強いストレスを受けると、扁桃体からドーパミンというホルモンを分泌して、前向き感を作り出します。ドーパミンは前向きホルモンや幸せホルモンとも言われます。

ところが度重なるストレスを感じると、あなたの脳からはドーパミンが十分に出せなくなったり、出したドーパミンを感じる能力が低下してしまいます。

この状態が長く続くと、あなたの思考パターンはどんどんマイナス思考になっていきます。その極端な状態が、うつ病です。

妊活をしている方の中には、度重なる失敗で立ち直ることができず、ついつい後ろ向きな考えばかりが出てくる人がいます。

・私は妊娠できないに違いない。
・妊娠できる気がしない。
・卵の質がどんどん悪くなる気がする。

こういう人には、自分本来の前向き思考を取り戻すために、鍼灸治療をお勧めします。鍼灸治療は、扁桃体の働きを活性化し、ドーパミンの働きを活性化することが臨床試験で分かっています。

ドーパミンの働きが活性化することで、あなたの妊活に対する考え方が、前向きに変わってきます。本当のあなたを取り戻すために、鍼灸治療は強い味方になるはずです。

 

◎海馬

 

海馬は、記憶を主るところです。楽しい記憶だけではなく、辛い記憶やストレス記憶なども、この海馬に記憶されます。

そのため、妊活で経験した辛いことなども、この海馬に記憶されます。扁桃体と共同して働いて、辛い記憶をループして再生することがあるため、扁桃体を活性化して、前向きな考え方を記憶としてとどめておく必要があります。

これも鍼灸治療が得意とする部分です。

 

◎前頭前野

 

前頭前野は、高度な思考を行う場所です。論理的に物事を考え、その答えを見出すには、この前頭前野の働きが欠かせません。

ところが、ストレスの影響が強くなると、この前頭前野が上手く働かなくなります。論理的には分かっているのに、感情の面で付いていかないという事態が、しばしば起こります。

妊活においても、頭では分かっているのに、感情が付いていかずに、必要のない高額のサプリメントや健康法をやってみたり、逆に必要な医療を受けることが辛かったりします。

こうした感情の波に押し流されて、チャンスを逃すことがないように、鍼灸治療で頭をクリアにした状態で、あなたに最適な妊活を行って頂きたいと思っています。

 

【鍼灸はあなたに残された大きな選択肢】

 

鍼灸治療は、あなたにとって、非常に大きな選択肢になります。鍼灸治療の特徴は、それ以外の不妊治療や、妊活の効果を高めるところにあります。

投薬と鍼灸治療を組み合わせると、血流を増やす働きのお陰で、お薬が必要な場所へ十分に届けられるようになります。

そのため、排卵誘発剤やホルモン剤と組み合わせた臨床研究では、採卵数の増加や子宮内膜の厚さが増加する現象が認められました。

更に、血液凝固を防ぐ作用から、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)を予防する働きも確認されています。投薬の作用を強めるだけではなく、副作用を予防する効果もあることから、投薬との併用効果はかなり期待できます。

こうした血流が改善することで得られる効果は、サプリメントや栄養療法との併用や、漢方薬との併用でも見られます。

投薬を行っても卵胞が育たなかった女性が、鍼灸治療を受けるようになってから、採卵ができるようになった例は後を絶ちません。

鍼灸治療は、あなたの可能性を広げる手助けをしてくれるはずです。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2022/12/9
2021年 妊活鍼灸の振り返り ー症例と総括ー
2022/12/3
2021年妊活鍼灸の振り返り4 ―症例―
2022/9/23
2021年妊活鍼灸の振り返り3 ―症例を中心に―
2022/4/17
2021年妊活鍼灸の振り返り2 -症例を中心に-
2022/2/14
2021年妊活鍼灸の振り返り1 -緒言と症例-
2021/11/30
2020年 妊活鍼灸の振り返り -症例と総括-
2021/4/21
2020年妊活鍼灸の振り返り ―症例を中心に―
2021/2/12
2020年妊活鍼灸の振り返りー緒言と症例ー
2020/1/7
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その3― (症例とまとめ)
2020/1/5
2019年 妊活鍼灸の振り返り ―その2―(症例を中心に)
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。