PAGE TOP

やっぱり気になる!?不妊鍼灸でよくある質問8つ

2018年3月26日5:40 PM カテゴリー:お話,不妊鍼灸

鍼灸治療が、妊娠しやすいからだ作りに役立つことは、まだまだ一般的には認知されていません。

そこで、少しでも鍼灸治療のことを知って頂くために、妊活と鍼灸のことを少しご紹介します。

(・・? 鍼灸治療を受けることが本当に妊娠に繋がるの?
(・・? なぜ妊娠しやすくなるの?
(・・? 実際にどういうことをするの?
(・・? 病院の治療と何が違うの?
(・・? どういう人に聞くの?

こうしたあなたの素朴な疑問を解決いたします。

Q. 鍼灸治療を受けることが本当に妊娠に繋がるの?

はい 当院に来院される方の多くが、妊娠に対する効果を体感していらしゃいます。妊娠にに近付いているとお感じになるのは、次のような変化が起こるからです。

・生理周期が整ってきた。
・高温期に体温が上がるようになってきた。
・生理痛が軽くなり、冷え症が無くなってきた。
・生理の時に血の固まりが無くなった。
・採卵する卵が増えたり、質が良くなってきた。
・妊娠した。
・妊娠を継続できるようになった。
・出産することができた。


また、病院でも妊娠できなかった多くの方が、当院で3か月以内に妊娠されています。

治療期間が長い方では、約2年掛けて妊娠され、ご出産後も体調管理で来院される方もいらっしゃいます。

無理なく長い期間治療できて、産後の養生などもできるのは鍼灸治療ならではだと思います。

 

Q. なぜ妊娠しやすくなるの?

鍼灸治療の効果を、当院では大きく3つの方面から考えています。

1.免疫系の改善
2.血流・栄養状態の改善
3.ホルモンバランスの改善

この3つが改善することで、あなたは妊娠しやすくなります。

免疫系の改善は、主に子宮の中で起こる異物反応に対するものです。異物反応が強くなると、精子や受精卵だけではなく、胎児にまで攻撃をするようになります。

鍼灸治療を受けて頂くと、こうした免疫反応が緩まることが分かっています。免疫反応が緩まると、精子や受精卵に対して異物反応がなくなり、妊娠しやすくなります。

血流や栄養の改善は、自律神経を介して行われます。自律神経を刺激することで、消化吸収能力が高まり、栄養の吸収がよくなります。

また血流を改善することで、栄養を含んだ血液を卵巣や子宮に運び、卵胞の成長や子宮内膜の肥厚を助けます。

ホルモンバランスも、あなたが妊娠するためには重要です。鍼灸治療を受けて頂くと、鍼灸刺激が脳を刺激することで、ホルモンバランスを整え、生理周期も整ってきます。

生理周期が整うと、卵胞の発育がスムーズになり、質の良い卵が育つようになります。子宮内膜も、着床しやすい状態になるため、あなたは妊娠しやすいからだに近付きます。


Q. 実際にどういうことをするの?

鍼灸治療は、鍼や灸を使って、皮膚や皮膚の内側にある、ツボと呼ばれる受容器(センサー)を刺激することで、自律神経や脳を活性化します。

痛みはあまり感じませんが、その人の状態により、感じ方には多少の違いはあります。多くの方は、「病院で受ける注射を想像していましたが、全く違いますね。」と仰います。

痛みを感じる場合は、鍼灸師に言って頂くと、それ以上の刺激は致しません。痛い鍼灸治療を受けて頂いても、返ってストレスになるからです。

鍼灸治療は、ストレスなく受けて頂くのが、一番効果的な受け方です。鍼灸治療を受けながら、寝てしまうような刺激がちょうどいい刺激だと思って頂ければ結構です。

Q.  鍼は使い捨てでしょうか?

当院で使用する鍼は、全て国内メーカーが製造する使い捨ての極細鍼です。
選ぶツボはその人の状態により変わりますが、全身から選んだ10か所前後を使用して治療を行います。

一番多く使用する鍼は、太さが0.18mmの鍼です。シャープペンシルの芯が0.5~0.8mm程度ですから、その半分以下ということです。

廃棄に関しても、医療廃棄物専門の処理業者で完全に溶解処理して頂いています。こうした責任感も、治療に繋がると思っています。

Q. 病院の治療と何が違うの?

病院で受ける治療は、あなたの婦人科能力のみを、薬を使って無理やり変化させる方法で変化させます。あなた自身の力が強まったわけではありません。

そのため連続して使用すると、副作用が大きく出ることもありますし、場合によっては、あなたの妊娠する力を返って損なうこともあります。

私たちが行う鍼灸治療は、からだの内側から、あなた自身の力を高めることで、妊娠しやすいからだを作ります。

つまり受けて頂けば受けて頂くほど、あなたの体調は良くなり、妊娠する力は強まります。

機能性不妊と呼ばれる原因不明の方は、その殆どが、ちょっとしたことがきかっけで体調に乱れが生じた人なのです。

つまり不妊ではなく、未妊というだけなのです。鍼灸治療は、あなたのからだを大きく変化させるわけではありません。

ただほんの少しきっかけを作るだけなのです。私たちは、あなたのおからだが、何を求めているのかを知っています。

だから数本の鍼を刺し、数か所お灸を据えるだけで、からだが変化するのです。小さな変化かもしれませんが、それをきっかけにして、あなたが自分自身の力でからだを整えていくのが、鍼灸治療です。

Q. どういう人に効果があるの?

基本的には、どんな人にでも一定の効果はあります。ところが効果が挙がりにくい人は確かにいらっしゃいます。

鍼灸の効果が挙がりにくい人は、次のような人です。

・食事を摂らない人。
・極端に睡眠時間が少ない人。
・暴飲暴食をする人。
・禁煙できない人。
・1日ビールを500ml以上飲む人。
・閉経した人。
・鎮痛薬を常用している人。

逆に効果が挙がりやすい人は、次のような人です。

・規則正しい生活をしている人。
・食事をしっかり摂る人。
・間食が少ない人。
・お薬をあまり飲まない人。
・一定頻度で受けて頂ける人。

意外かもしれませんが、年齢と結果は比例しません。40代でもあっさり妊娠する方もいらっしゃいますし、20代でも効果が出にくい人もいらっしゃいます。

また自然妊娠と体外受精でも同じことが言えます。必ずしも体外受精で良い結果が出るというわけではありません。

人工受精でも妊娠できるからだを作れば妊娠しますし、顕微授精でもからだが不健康であれば結果は出ません。

しっかりと時間を掛けて治療を受けて頂いた方は、個人差はありますが、妊娠に近付いていくことは確かです。

Q. 鍼灸治療はどこで受けても同じですか?

鍼灸治療自体は、一定以上の技術があればできると思いますが、不妊鍼灸を専門にしている鍼灸院と、そうでない鍼灸院との違いは、不妊治療というものを理解しているかどうかということと、それにまつわる知識があるかどうかです。

不妊治療は、婦人科とも少し違う分野です。婦人科医であっても、不妊治療や高度生殖医療に関しては、全く知らないこともあります。

婦人科医でさえ知らないのですから、それ以外の診療科目が専門である医師や、鍼灸師も、あまり一般の方と変わらない知識しかありません。

そのため、不妊鍼灸専門でない鍼灸院だと、妊活のお悩みだったり、不妊治療のことでお悩みのことに関して、自信を持って相談に乗ることはできないと思います。

治療だけではなく、あなたが安心して不妊治療や妊活を受け、ストレスなく妊娠するために、不妊治療の知識を持った鍼灸院はお役に立てるはずです。

Q.  保険は利かないのでしょうか?

当院では、保険での施術は行っておりません。鍼灸専門の保険である、はりきゅう保険では、当院が行うような専門的治療は適応になりません。

また疾患の治療でもないため、病院と同じで、保険の適応は将来的にも難しいと思われます。

ただし、国家資格を保有している鍼灸師が施術を行うため、医療費控除の対象になっています。

また費用対効果で考えても、非常に効果は高いと思われます。

体外受精の1回当たりの総額は、施設によっても差がありますが、60~100万前後します。

当院でよく見られる、ステップアップ前の鍼灸治療を受けて頂いた場合、ステップアップ前の人工授精で妊娠される方や、1回目の体外受精で妊娠する方も多くいらっしゃいます。

また最も妊娠される方が多いのが、治療開始3カ月前後の期間であることを考えても、約3カ月で96000円になります。

体外受精が1回少なくなるだけでも、数十万円は節約したことになります。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

診療時間のご案内 トップページへ戻る
2019/3/1
【片頭痛とめまい・肩こり・腰痛】大阪府在住、40代女性、鍼灸治療例
2019/2/28
【自律神経失調症】大阪府在住、40代女性、鍼灸治療のケース
2019/2/12
【低体温症】大阪府、50代 女性、鍼灸治療のケース
2019/2/2
【生理痛】奈良県在住、30代 女性、鍼灸治療のケース
2019/1/11
【不眠症】大阪市在住、30代男性、鍼灸治療のケース
2019/1/6
【片頭痛】兵庫県、30代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/24
【片頭痛】大阪府、10代、女性、鍼灸治療のケース
2018/12/10
【うつ病】大阪府、30代、男性、鍼灸治療のケース
2018/11/30
【逆流性食道炎】大阪府、20代 女性、鍼灸治療のケース
2018/11/27
今月3人目の妊娠報告を頂きました。
>>もっと記事を読む
診療時間のご案内 当院アクセスマップ
トップページへ戻る

カテゴリ別記事

過去の記事

※免責事項:掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。